すべてはその日から始まった。

それは昨年の5月7日だったと思います。
仕事で午前8時30分までに人吉に行かなければなりませんでした。
(ちなみに私は天草に住んでいます。)
前日の夜から眠れなかった私は早めに行ってちょっと眠ろうと思い、午前5時に家を出ました。
松橋ICから高速に乗り人吉ICの一つ手前のトンネルに差し掛かったのは午前6時30分頃でした。
着いたら一時間程眠れるかなと思いながら最後のトンネルに入っていると前の方で車がずらっと並んでいます。
どうやら事故渋滞のようです。
引き返すこともできないので待つことになりました。
かなり待ちました。
喉が乾いてきたのですが途中コンビニに寄らなかったので飲み物を持っていませんでした。
待てど暮らせど車が動く気配がありません。
煙草を吸うことぐらいしかできませんでした。
ようやく車が動きだしたのは午前8時を過ぎていました。
急いだのですが少し遅れて現場に着きました。
すぐ仕事にとりかかりました。
その日の仕事はかなりハードなものでした。
やっと休憩がとれたのは午後4時ぐらいだったと思います。
もうそのときはかなり喉が乾いていました。
その日を境に仕事の日には水を持ち歩くようになりました。
ところが水を飲みはじめてから体重がどんどん減ってきたのです。