私の生活。

rdcph7202005-05-20

退院してからのんびりと生活しております。
「仕事しなくていいのか?」という自分自身へのツッコミはありますが、無いものは仕方ありません。
今日は一日どう過ごしたか書こうと思います。

まず朝起きます。
できるかぎり決められた時間に食事を摂ることにしているので、午前7時30分には起きるようにしています。
体重を測ります。
これは毎日ノートに記録しています。
ちなみに今日は48.7kgでした。
そしてインスリンを打ちます。
私の場合1日4回の強化インスリン療法をおこなっています。
毎食前に超即効型のノボラピッド(写真上)を、午後11時に持効型のランタス(写真下)を打ってます。
というわけで朝食前にノボラピッドを9単位打ちます。
昨日までは10単位だったのですが朝食後の血糖値が低い傾向にあったので、H先生から減らすように指示されました。
そして朝食を食べます。
私は体重が標準よりも軽かったので1日に2000kcal摂るように言われています。
2000kcalを3食バランスよく摂取しているわけです。
食事の管理は母親にお願いしています。
朝食後はのんびりしています。
そして午後0時に昼食を食べます。
もちろん食前にインスリンを打ちます。
今度はノボラピッドを10単位です。
昼食を食べたらまたのんびりです。
本を読んだり、メールをみたりしています。
夕食の時間は午後6時です。
昼食のときと同じように食前にノボラピッドを10単位打ちます。
そしてまたテレビでも観ながらのんびりするのです。
今日はまだですが午後11時になったら今度はランタスを16単位打ちます。

注射にはなかなか慣れません。
たまに痛いところに刺してしまうので毎回ドキドキしながらやってます。
もともと注射は苦手でした。
なかなか病院に行かなかったのもそんな理由からです。
しかし一生続けないといけませんからね。
さぼろうと思ったことはありません。
やはり血糖値が下がっているとうれしいですから。
けれど毎回ドキドキしながら注射してるのです。