アルコールについて。

毎週水曜日に血糖測定をすることは以前書いたと思います。
そしてその日の血糖値が良好だったらアルコールを摂ってもいいことにしています。
というわけで今焼酎を飲みながらこの日記を書いています。
実は私自身アルコールが血糖値にどう影響を及ぼすかよくわかっていません。
けど週一だしまあいいかと思っているわけです。
もともとお酒は好きなほうでした。
健康なときはほぼ毎日焼酎かバーボンを飲んでいました。
焼酎は米よりも芋のほうが好きでした。
高価なものは買えませんでしたが、それでも銘柄にはこだわりを持って買っていました。
テレビでも観ながらひとりで午前3時くらいまで飲んでいたものです。
しかし喉が乾くようになってからは逆に飲めなくなってしまいました。
アルコールが喉を刺激しているような感覚だったのです。
飲みたいと思って一杯飲むと喉が痛くなってかえってお茶をいっぱい飲んでしまうという状態が続きました。
そして入院して退院し、体調が良くなったので久しぶりに焼酎を飲みました。
それは今までで一番おいしい焼酎でした。
それから時々飲んでいます。
ビールやバーボンはカロリーが高そうなイメージがあるので(本当のところはわかりません)焼酎を飲んでいます。
今は美味しく飲めるだけで幸せなので米でも構いません。
現に今は米焼酎を飲んでいます。
つまみはほとんどありません。
どうしても欲しいときは蒟蒻や海草類、きのこ類などを食べるようにしています。
そうしないと食事療法の意味がなくなってしまいますから。
量もそんなに飲まなくなりました。
朝食を決まった時間に摂るため、自然と早起きになったのです。
日付けが変わると自然と眠くなってきます。
だから夜遅くまでだらだらと飲むことがなくなったのです。
なんかお酒とうまくつきあっているんじゃないか?
しかし退院してからまだ外に飲みにいってませんからね。
飲みにいったらまた書こうと思います。
今日の血糖値。
75-115-67-81でした。