カミングアウト。

久しぶりに友人Sから電話があり、飲みにいくことになりました。
いきつけの店はちょっと遠いので、車ででかけます。
待ち合わせをした場所に車を停め、そこから友人Sと歩いて店に行くことしました。
実はその友人Sは私の病気のことを知りませんでした。
まあ入院したときも見舞いとか来られると嫌だったので、ほとんど誰にも話していなかったのです。
店に着いて座るとすぐに病気の話をしました。
病院に行ったら1型糖尿病と診断されたこと、20日間入院してたこと、毎日インスリン注射をしていること、そして一生治らないこと。
すべてを話しました。
友人Sはびっくりしていました。
そして何故か凹んでました。
で私にはもうひとり友人がいるんですが、彼にもまだ話していないことも言いました。
その友人Kはなんと私が入院した病院の隣の施設に勤めています。
友人Sは話しておいたほうがいいと言いました。
そりゃそうだ。
しかし怒られるだろうなあと思ったのです。
なんで近くにいるのに連絡しなかったんだと。
というわけで友人Kにメールを送ることにしました。
ところがメールが送信できません。
アドレスが変わったのかなと思い、おもいきって電話することにしました。

私「よう、久しぶり。」
K「久しぶり。」
私「携帯のアドレス変えた?」
K「いや、変えとらんけど。」
私「メール送れんとたいね。一応空で送ってもらっていい?」
K「よかけど、なんか用やったっや?」
私「ああ、メールで送るけん。」
K「そういえばお前、入院しとったやろ。」

なんで知ってるんだ?
話をきくと友人Kのところには月に一回入院患者の名簿がまわってくるのだそうです。
あーあ。