おなかの左と右。

突然ですが、今日の血糖値は92-167-96-158でした。
数値としては全く問題ないのですが気になることがあります。
朝食後と夕食後の血糖値が他に比べて高いということです。
私は注射を朝食前と夕食前は自分から見ておなかの左側、昼食前と就寝前はおなかの右側に打ちます。
よく本などで注射部位を3cmずつずらして打つといいとか書いてありますが、前に打った場所など覚えちゃいないので左右交互に打っているわけです。
いつもはそんなことはないのですが今日は左に打ったあとの血糖値が高めです。
たまたまなんだろうか?
注射も得意な場所というのがあって私の場合左側のほうが失敗が少ないです。
ランタスは右に打つのですが出血することが多いです。
その度に「室井さん、どうして血が流れるんだ!」と心の中で叫んでいます。
左のほうが利き手から遠い分打つ場所が一定になりがちなのかな?
いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや…。
そんなことはないだろう。
よし、明日から逆にしてみよう。
そういえば土曜日からノボラピッドがノボペン300からフレックスペンに変わりました。
注射器ごと使い捨てになったわけです。
注射する感覚はノボペン300の方が滑らかでよかったのですが、空打ちのときはフレックスペンの方が液が勢いよく出るので安心です。
ただしフレックスペンになってから液がもれるようになったような気がします。
変ですよね、同じ針を使っているのに。
それと相変わらずランタスのときは痛いときがあります。
変ですよね、同じ針を使っているのに。
明日は月1回の通院日です。
わかんないことが多すぎるので聞いてみようと思います。