髪を切る。

今日は午後から髪を切りにでかけました。
私は美容院ではなく理容店に行きます。
その理容店は高校生の頃に行っていて卒業してからは一人暮らしを始めたので別の店に行っていたのですが、6年前に実家に帰ってきてからまた行き始めました。
といっても半年に1回ぐらいしか行きません。
あまり髪型に気を使っていないのです。
お店の人もいつも久しぶりと言ってくれます。
「今日はどうする?」
といつも聞かれるのですが(あたりまえです)、どんな髪型にするか決めてないので困ってしまいます。
大抵は「いつもどおりで。」と言うのですが、なにせ半年に1回しか来ないものですから自分自身いつもの髪型を忘れてしまっています。
しかしお店の人はちゃんと覚えてくれているようです。
いつかは「おまかせで。」と言ったのですが、困っていたようでした。
今日は「びっくりするぐらい短く。」とお願いしました。
もう夏ですからね。
髪もうっとうしいんです。
坊主まではいかないけれどかなり短くしてもらいました。
さすがはプロですから良い感じにしてくれるわけです。
彼こそまさに私のカリスマ理容師です。
しかしその店は私の家から車で40分ほどかかるところにあるのです。
ちょっと遠いね。