煙草のはなし。

煙草を吸ってしまった夢をみました。
夢の中の私はひどく落ち込んでいます。
それを見ていたもうひとりの私が落ち込んでいる私に向かって言います。
「あーあ、やっちゃったね。けど吸ってしまったものはしょうがないよ。また今日からやり直しだね。」
起きた後も何故か凹んでいました。
しかし私は吸っていません。
何故凹む必要があるのか?
そういえば最近仕事で外出する機会が増えました。
煙草を吸っている人をよく見かけます。
ショッピングセンターの喫煙コーナーで吸っている若者、車のバックミラー越しに見えるうまそうに吸っているおじさん。
最近また吸いたいなあと思っていたところでした。
禁煙して約1ヶ月が過ぎました。
今回が2回目の禁煙です。
1回目は10日で終わっていまいました。
あの夢はたぶん吸ってしまいそうな自分に対しての警告なんだろうと思います。
体のニコチンは抜けてるはずなのに心のニコチンはまだ抜けていないようです。