この3ヶ月を振り返る。

今日は私が1型糖尿病と診断されてちょうど3ヶ月です。
せっかくなのでこの3ヶ月を自分なりに振り返ってみたいと思います。


思えば長い3ヶ月でした。
入院していたのは遠い昔のことのように感じます。
まさか自分がこんなことになるなんて思ってもみませんでした。
3ヶ月前の自分はかなり病的だったと人は言います。
今では42kgだった体重は54kgになり、9.5%だった体脂肪率は19.5%になりました。
最近では、
「見違えるほど健康的になったね。あのときは異常だったもん。」
と会う人会う人に言われます。
「もっと早く病院に行けばよかったのに。」
と言う人もいました。
まったくそのとおりです。
私自身病院で1型糖尿病と診断されて即入院だと言われたときにそう思いました。
落ち込んだのはそのときぐらいでした。
よく私が病気になって凹んでいるんじゃないか心配してくれる人がいますが、病気で凹んだことはありません。
それは病気の原因が不明だからだと思います。
これが自分の不摂生とかによって病気になったとしたらすごく後悔していると思います。
だから仕方がないことだと考えています。
それに今のところきちんと注射さえ打っていれば全然問題なく健康に過ごせますから凹む必要がありません。
幸い今現在血糖コントロールも順調です。
しかしこれからどんなことが起こるかわかりません。
この3ヶ月はこれからもずっと毎日注射しながら生きていく私にとってまだプロローグに過ぎないのですから。
これからもいろいろと勉強しつつのんびりと過ごしたいと思います。