わたしのせんせい。-Part2-

今日は昨日の話の続きです。
退院した私は糖尿病について調べるためインターネットを利用しました。
まず「糖尿病」「IDDM」で検索してみます。
そこでいろいろなサイトに行っていろいろなことを知りました。
例えば、

[http
//www.dm-town.com/:title=DM TOWN]:私はここの自己管理手帳に体重や血糖値を記録しています。
[http
//www5.ocn.ne.jp/~i-net/top.html:title=特定非営利活動法人 全国IDDMネットワーク]:1型糖尿病[IDDM]お役立ちマニュアルは本当にためになります。

f:id:rdcph720:20050710195344:image:smallf:id:rdcph720:20050710195418:image:small
その他多くのサイトがいろんなことを教えてくれました。
そして今一番ためになるのがBlogです。
糖尿病の人のBlogをよく拝見させていただいているのですが、新製品の情報などはBlogで知ることが多いです。
そこで写真を見ることもできますし、前の製品とどこが違うのかとか使い勝手はどうなのかも知ることができます。
またいろんな人の血糖コントロールの様子も知ることができるし、自分が知らないインスリンの種類(私の場合ヒューマログなど)についてもなんとなくこういうものなのだとわかるようになったと思います。
そしてなにより同じ病気を持った人を身近に感じることができます。
これはね、すごいことだなあと思うのですよ。
もしもインターネットがなかったら、近くに同じ病気の人はいないし通院は月に1回だし私はいつも不安でしょうがなかったのではないかと思います。
いろいろな人のBlogを拝見させていただくことによって、その不安は解消されているんじゃないでしょうか。
そしていつも私のBlogを覗いてくださるみなさんありがとうございます。
なかにはBookmarkやMy Blog ListまたはLinkしてくださっている方もいらっしゃるようでありがたいと思っております。
Blogをお持ちの方はもしよければ教えてください。
ぜひ拝見させていただきたいと思います。
それとコメントしてくださる方、いつもありがとうございます。
私のBlogは役にはたちませんがこれからもときどき覗きにきてください。
さて今日の血糖値です。
103-116-98-75でした。
うん、悪くない。