貧乏なのにひま。

よく考えるとここ5日間ほど家から一歩も出ていないことに気づいた。
これではまるでひきこもりだ。
家から出ないのには理由がある。
まず、

  • 雨が降っていた。

このところ天気が良くない上に大雨洪水警報まででていたものだから、とてもじゃないけど散歩する気さえしなかった。


次に、

  • 仕事がなかった。

仕事があれば嫌でも外に出るしかない。


そして仕事がないから、

  • お金がない。

やはり外出するとお金使いたくなりますからね。
使わなくてもいいんだろうけど田舎だし何もないからどこかに行くにしても車に乗るしだからガソリンも使うわけで…。


本当は今日お金が入ってくる予定でした。
毎月10日は入金日なのです。
昨日は日曜日だったので今日振込されているはずです。
しかし振込されていませんでした。
いつものことなのです。
その度に催促の電話をしなくてはいけません。
これが一番辛い。
まだまだ不況だからたいへんなのもよくわかる。
けれど私にも生活がある。
払えないときは電話くらいしてほしいものだ。


思わず愚痴を書いてしまった。
明日は晴れるといいな。
晴れたら散歩でもしよう。
電話もしないといけないかな。


あーあ、憂鬱だ。