血糖測定用電極について。

最近は病気のことについて書いていないので、今日は血糖測定について書こうと思います。
このBlogをいつも見てくださっている方は御存じかと思いますが、私は週に2日それも朝食前、朝食後、昼食後、夕食後の4回しか血糖測定してません。
入院中は週に3日でしたからそれよりも少ないです。
主治医はときどき測ればいいとおっしゃったので、そんなものかと思っていました。
ところがどっこい退院してすぐどこかのMLで通院のときに測定用電極を何枚もらうかみたいな話があって、よく見ると75枚だと足りないとかどこどこに電話して病院を指導してもらうとか書いてあるわけです。
言葉足らずで申し訳ないのですがそれはとても重要な問題であって、私もなるほどと思いながら読んでいて私の通っている病院はどうなんだろうと考えていたわけです。
そして最初の通院のときにわかりました。


なんと1箱(25枚)でした。


私は思わず、
「えっ!!!」
って言っちゃいました。
まあ確かに今のところ血糖コントロールはうまくいっているようだし日頃はプータローみたいな生活をしているからいいっちゃいいんだろうけど、おいおいそれはあんまりじゃないのかいと思ったわけですよ。


で2箱にしてもらいました。
だから週に2日しか測定してません。


しかしいつ何が起きるかわかりません。
週に2日でいいのだろうか?
人が毎日測定しているからそうしなければいけないと思っているだけなのだろうか?
インターネットをしていなかったらそんなことも考えずに毎月1箱で過ごしていたことでしょう。
ひょっとして私にとって知らなくてよかった情報なのでしょうか?
しかしそろそろ自分でインスリンの量を微調整できるようになりたいものです。
そのためにはデータが必要だと思っています。
またこれから仕事も増えてくるので不安でもあります。
私の仕事はもともと体力つかうし、これからは野外の仕事が多くなる季節なのです。
もっと貰ってもいいはずです。
ということを主治医に言わなければならない。
来週の木曜日は通院日なので言ってみようと思います。