いつもより多く測定する。-Part1-

今まで仕事のときは必ず補食をするようにしていました。
けっこう力仕事なので低血糖を防ぐためには必要です。
しかし補食をせずにインスリンの量を減らすことでうまく血糖コントロールできないものかと考えていました。
血糖測定用電極にちょっと余裕があったので今日は6回測定することにしました。

目的

  • 仕事のときに補食せずインスリンの量を調整することによってうまく血糖コントロールできるか。
  • 食後から次の食前までの血糖値はどうなっているのか。

さあ、どうなんでしょうか。

朝食前の測定(5:55)

96でした。
昨夜焼酎で飲ま飲まイェイだったわりには普通です、とそのときは思っていました。
とりあえずノボラピッドをいつもより1単位少ない8単位打つことにしました。
本当はもう1単位減らそうかとも思いましたが、ちょっと勇気がありませんでした。
朝食後の血糖値が140くらいだといいなあと思いましたが、120くらいかなあと思いました。
根拠はありません。
ちなみに朝食はいつもどおりだと思います。

朝食後の測定(7:35)

今日はとあるホールで太鼓やダンス、日舞、フラダンス、カラオケなどの発表会の仕事です。
現場には8:00入りなので余裕をもって6:20には家を出たと思います。
早めに現場に着いたのですが、お腹が痛くなったので近くのコンビニに入りました。
ついでにそこで血糖測定することにしました。
71でした。
あれっ、と思いましたがこのときに飲ま飲まイェイがいけなかったのかなと考えます。
現場に戻ると機材の搬入が始まっていたので作業にとりかかりました。
しかし途中で不安になったので補食をすることにします。
倒れるわけにはいきませんからね。
私は補食にBALANCE POWERというカロリーメイトみたいなものを使っています。
一袋約100kcalです。
バッグの中には1個しか入っていませんでした。
朝補充するのを忘れたのです。
とりあえず1個食べたのですがそれでも不安だったので万が一低血糖になったとき用に持ち歩いているスティックシュガーを10g摂ることにしました。

昼食前の測定(11:45)

83でした。
結果オーライです。
昼食は弁当でした。
ここでもノボラピッドをいつもより1単位少ない8単位にしてみました。
弁当ということもあって減らさなくてもいいかなと思ったんですが、低いよりも高いほうがいいと思い減らすことにしました。
これも根拠がありません。
ここで私は大きなミスをしています。
弁当の中身を確認せずに注射しているのです。
その弁当は御飯がすごく少ない弁当でした。
大丈夫かなと思いましたが様子をみることにします。

昼食後の測定(13:15)

開演は12:30でした。
血糖値がどうなっているか不安でした。
そしてその不安は的中しました。
61でした。
スティックシュガーを10g摂ることにします。
そして終演前にスティックシュガーをさらに10g摂りました。

夕食前の測定(18:40)

撤収が終わりいろいろあって家に着いたのは18:30すぎでした。
電話していたため夕食の準備はできていたのですぐ測定しました。
84でした。
ノボラピッドをいつもどおり10単位打ちます。

夕食後の測定(20:20)

本日最後の測定です。
88でした。

まとめ

結局何もわかりませんでした。
食後の血糖値が低かったためスティックシュガーを摂らざろうえなくなり、食前には結果オーライみたいになってしまいました。
しかもスティックシュガーの量は勘です。
昼の弁当の中身を確認しなかったのが致命的です。
昨夜の焼酎もよくなかったのかもしれません。
目的は果たせませんでした。


というわけで明日も6回測定します。
明日はカラオケ大会なのです。
今日は焼酎も飲みません。
さて明日の結果はどうなるのでしょうか?