いつもより多く測定する。-Part2-

昨日血糖測定を6回したにもかかわらずあたふたして結局何もわからなかったので今日もやりました。
まずはおさらいです。

目的

  • 仕事のときに補食せずインスリンの量を調整することによってうまく血糖コントロールできるか。
  • 食後から次の食前までの血糖値はどうなっているのか。

はい、これが目的です。
今日はしっかりやります。

朝食前の測定(6:45)

今日は昨日よりも余裕があってちょっと遅めです。
昨日の教訓をいかし、昨夜はアルコールを摂取していません。
52でした。
いきなりびっくりしてしまいました。
ランタスが効いているのでしょうか。
朝食前のノボラピッドはおもいきって6単位にしてみました。
いつもより3単位少ないです。

朝食後の測定(8:20)

今日は昨日とは別のホールでカラオケ大会です。
8:30入りなので7:00過ぎに家を出ます。
現場到着後、車の中で測定しました。
125でした。
いいかんじです。
補食はしませんでした。

昼食前の測定(12:20)

カラオケ大会は10:00に開演しました。
今日は出場者がなんと182人です。
これは長丁場です。
結果は86でした。
なるほど。
昼食は弁当でした。
今日はちゃんと中身を確認してノボラピッドを7単位打ちました。
舞台袖で打ちました。

昼食後の測定(14:00)

卓を操作していたので客席で測定しました。
118でした。
カラオケ大会はまだ半分も終わっていません。

気になったので測定(19:00)

カラオケ大会はまだまだ終わりそうにありません。
しばらくは食事できそうもないので測定しました。
76でした。
ここで補食することにします。
BALANCE POWER1個とリアルゴールド1本合わせて約160kcal摂取します。

夕食前の測定(20:50)

仕事も終わりみんなで現場近くの店でパスタを食べることになりました。
カニとサーモンのクリームソースパスタにしました。
注文したあと測定しました。
105でした。
パスタがきたのでそのまま後ろを向いて注射しました。
ノボラピッドを10単位打ちました。

夕食後の測定(22:45)

帰宅後すぐに測定しました。
78でした。
やはり10単位は多かったかな。

まとめ

食前に測定したことにより調整の目安がつきやすかった。
たまたまだとは思うが今日はうまくコントロールできたと思う。


結果的に今日は7回測定したことになりましたが、データとして少しは参考になりました。
これからもたびたびやってみてよりよい血糖コントロールをしていきたいものです。