病気について説明する。

昨日は夕方からお芝居を観にでかけました。
知り合いのアマチュアの演劇サークルみたいなところの芝居です。
久しぶりにいろいろな人と会うとたいてい、
「大丈夫か?」
などと聞かれます。
人から私の病気のことを聞いたのでしょうね。
体のことを心配してくれるのはありがたいのですがちょっと迷惑です。
そんなときは、注射してるしなんてことはないんです、と言います。
日曜日の仕事のときも隠しても仕方がないので病気のことを話すと、
「大丈夫?」
とときどき聞かれます。
こんなとき正直話さなければよかったと思います。
けれど迷惑かけるわけにはいかないので話さないわけにはいかないことってあるんですよね。
1型糖尿病とはどんな病気か説明します。
さらに噂でどんどん自分の病気のことが広まって誤解をといていかないときもあります。
私が病気しているということで仕事ができないという噂をたてられたらたまったもんじゃないです。
そんなときはひとりひとりに病気のことをまたきちんと説明していかないといけないわけです。
これがめんどくさい。
もうみんな集めて一回で終わらせたいです。
しかしまだたくさんの知り合いに説明しないといけないみたいです。
とほほ。