知らなくていい人もいる。

まあいつものことなのですが結局眠れませんでした。
今日は仕事です。
集合時間はちょっと早めで7:30でした。
こんなとき朝食をどうしようかと考えます。
昼食まで時間が空きすぎるのもどうかと思うんですよね。
結局行く途中で食べることにしました。
「おべんとうのヒライ」という店があります。
名前のとおり弁当屋なのですが、店内で食券を買って蕎麦とか食べることができるのです。
そこで朝定食というものを食べることにしました。
いつも家で食べる朝食とほとんど変わりません。
まずは食前に血糖測定です。
6:40です。
96でした。
仕事することを考えてノボラピッドをいつもより1単位少ない8単位打ちます。
今日は結局昼食前も夕食前もノボラピッドは8単位打つことになりました。
現場に到着後ほとんど何もすることがなく機材の搬入くらいしかしませんでした。
昼食は弁当です。
他の人とはちょっと離れて血糖測定しました。
112です。
そして注射をしていると一緒に仕事をしている人に、
「おい、トイレでしてこいよ。」
と言われました。
その人は私の病気のことを知っています。
もちろん見えないようにはしているのですが、やはりちょっと離れたところでこそこそしているとわかるんですよね。
いくらおなかを見せていないとはいえその人は食事中でしたからいい気はしなかったのでしょう。
ちょっと配慮が足りないなと反省しました。
しかしその人も注射した後、
「おい、血糖値は下がったや。」
とか言ってくるのです。
一緒に仕事をしている人の中には私の病気のことを知らない人もいます。
さらにその中には初対面の人もいるのです。
病気のことを隠しているわけではありませんが知らない人は知らなくてもいいのです。
ちょっと腹がたったので配慮してもらえるようお願いしました。
今日は仕込だけでしたので夕方には宿に入りました。
宿といっても何というのでしょうか、ロッジみたいなところでした。
夕食は現場で弁当が用意してあってもらっていったのですが、バーベキューができそうなのですることになりました。
買い出しに行っていよいよスタートです。
19:15でした。
しかし注射を打つのが早すぎたのか肉がなかなか焼けないんですよね。
あたしゃ弁当を食べましたよ。
ちなみに注射前の測定値は73でした。
結局バーベキューにはあまり参加せず飲んでばかりいました。
そして23:00。
ランタスを打たなくてはいけません。
誰もいない部屋に行きます。
とりあえず測定です。
122でした。
注射するときはいつも何かに腰かけてするのですが、畳の部屋でしたので正座して打つことにしました。
あぐらをかいてすると血を見ることになりますからね。
薄暗い畳の部屋で正座して注射器を構える私。
なんかこれから切腹でもするかのような気分になりました。
注射した後はまた飲んでいました。
まあ話題は仕事の話ですね。
私はほとんど聞いてばかりです。
なかなか一緒に仕事をする機会がない人の仕事に対する考え方などが聞けて有意義な時間をすることができました。
しかし私は昨日寝てません。
どんどん眠くなるのです。
いつもならもっと元気なのですが26:00ごろに寝ました。
私からすれば早いほうです。