怒ってませんよ。

今日は例のオプチクリック回収の件で病院に電話しようと思いましたがやめました。
たぶん病院から電話がかかってくるはずです。
私は貰ったその日に利用登録の葉書も出していて、その葉書に病院名も書いていますからアベンティスファーマから病院に連絡がいって、うちに電話がかかってくるはずです。
それを待つことにしました。


何故そんなことをするのかというと常日頃病院の対応に疑問を持っているからです。
決して悪い病院ではありません、すごく良い病院です。
みんな優しいしかなり融通もききます。
担当医は糖尿病専門医ですし何も心配することはありません。
私が今そこそこ血糖コントロールがきちんとできているのは担当医のおかげだと思っています。
けれどかなりずっこけた病院でもあります。


最初に病院に行ったときです。
私は採血から二時間以上待たされました。
このことは以前の日記にも書きましたが、かなりしんどかったのです。
そして診察室に通されたあと、今の担当医にこう言われました。
「たいへん危険な状態です。いつ倒れてもおかしくありません。救命措置として今から点滴をします。」
そして即入院です。
私は二時間以上も待たされているからたいしたことはないだろうと思っていました。
現に他にしんどそうな人がいて、その人はすぐに診察室に通されていましたからまさか自分が入院するなんて思ってもみなかったのです。
しかしそれは仕方のないことだと後で知りました。
初診で予約もしていませんでしたし、血液検査の結果が出るのに一時間くらいかかることも知りませんでしたから。


入院中はたいしたことはありませんでした。
看護師さんが病室にやってきて、
「後で見にきますから体温計お願いします。」
と言われて放置プレイされていたことが何度かあるだけでした。
オプチペンを使っていて単位設定ダイヤルが止まったのでランタスの交換かなと思い看護師さんを呼んだら、ダイヤルが動かなくなったと思ってオプチコールしたらしいです。
初めて血糖測定器を貰ったときには穿刺器の使い方を私が説明書を読んで持ってきた看護師さんに教えました。
退院の日に二回目の栄養指導があったのですが、栄養士さんが私の為に作ってきてくれた資料を見事に家に忘れてきました。
その資料は後日郵便で届きました。


そして外来では受付がやってくれます。
眼科の受診をお願いして忘れられます。
会計ではいつも眼科の分が入っていません。
私は高校生のとき落ちている財布を拾って近くの警察署に届けて落とし主にお礼になぜか野菜を貰ったことがある心優しい青年なので会計の人に教えてあげます。
そしてまた待たされるのです。
診察のときに担当医からブドウ糖(たぶんグルコレスキュー)を出しときましょうかと言われてお願いしても会計で貰えなかったり、この前は私が言わないとオプチクリックも貰えませんでした。
あー、貰わない方が良かったのか。


けどね、ぜんぜん怒ってませんよ。
多少呆れることはあっても怒ったりはしません。
だってその病院はものすごく忙しそうです。
田舎なのでお年寄りの患者さんが多いです。
入院中夜中に、
「おーい、おーい。」
というじいさんの声が病棟内に響き渡って眠れず大変だったのですが、それにつきあう看護師さんはもっと大変だろうと思います。
幸い今のところ困ったことは起きていないので病院をかえる気もありません。
しかし、今回は病院がどのような対応をしてくれるのか待ってみようと思います。
私の予想ではたぶん次の外来まで電話はかかってこないんじゃないでしょうか。
まあ、それまでにオプチクリックを使うことはありませんから別にいいですけどね。
肝心のカートリッジを持っていませんから。
だから使おうにも使えない。
けれど病院から連絡ぐらいはしてほしいですね。
今はそれどころではないと思いますが。


だって、台風が近づいてきてますから。