こんなことを始めてみました。

今日は台風でずっと家にいました。
うちはほぼ直撃したのですが今のところこれといった被害はなさそうです。
しかし今も吹き返しの風が強く、まだまだ安心はできません。
今回の台風はものすごく強いです。
残念ながら亡くなられた方や行方不明の方もいらっしゃるようです。
亡くなられた方の御冥福を祈ると共に行方不明の方が早く無事で発見されることを心から願いたいと思います。


話はかわって、実は私一ヶ月後に誕生日を迎えます。
もう誕生日を祝う歳ではないのですが、せっかくなので何かしようと考えました。
ここであることに気づきます。
私は1型糖尿病患者です。
毎日インスリン注射をし、時折血糖測定をしながら血糖値をコントロールしております。
これは実はなかなか楽しいものではありません。
血糖値が高ければ落ち込んだりもしますし、逆に低すぎるとびっくりしたりします。
日々血糖値に振り回されながら生きているわけです。
ならば血糖値で遊んでしまおう。
ここであるゲームを思いつきました。


題して、『血糖値BINGO!!!』


ふざけているのか、とお思いでしょうがそんなことはありません。
これはより良い血糖コントロールを目的としたものです。
見事BINGOを達成したら御褒美として自分に誕生日プレゼントをあげようと思っています。
ちょっと悲しい、書いてて涙が出てきた。


さて、気を取り直してここでルールの説明です。

  • このBINGOゲームは毎週水曜日の私の朝食前、朝食後、昼食後、夕食後の血糖値がBINGOの数字になります。
  • BINGOカードの有効期限は2005年10月5日の測定が終わった時点です。

さて、肝心のBINGOカードは、
f:id:rdcph720:20050906193141g:image:w240
と、こんなかんじになっております。
大胆にも二桁を目指します。
このBINGOゲームを真似される方はいないとは思いますが、もしいらっしゃったら次のことに注意してください。

  • BINGOカードは測定する時間ごとに分けること。

例えば毎日7回測定される方は朝食前、朝食後、昼食前、昼食後、夕食前、夕食後、就寝前の7枚のBINGOカードを作られることをおすすめします。
そして有効期限を一ヶ月と決めてやってみるのです。
きっと楽しみも7倍になるはずです。
せめて食前と食後は分けた方がいいと思います。

  • BINGOの数字は決して無理な数字を設定しないこと。

血糖値が高い方は少しずつ下げていくことを目標にしましょう。
急激な血糖の低下はかえって危険です。


私の場合は今回誕生日まで時間がないのでこのように致しました。
人にはおすすめできません。


ここで御褒美の発表です。
自分で自分に御褒美をあげるっていうのもいかかがものかと思いますが、誰もくれないのでしょうがありません。
あっ、また涙が…。
さあ、発表です。
今回見事ビンゴしたら「世界一周旅行」をプレゼントしたいと思います。
と言いたいところですが、自腹で行くはめになるのでやめときます。
これじゃ御褒美どころか罰ゲームです。
というわけでワインを一本プレゼントしたいと思います。
ここでビールはどうなったんだと思う方がいらっしゃるかもしれません。
以前一日の血糖コントロールがうまくいくまで禁ビールをしていたことがあります。
で、このBlogを毎日読んでくださっている方は既にお気づきかと思いますが飲んじゃってます。
これは仕方がない、夏がそうさせたんだから。
けどね、今度は本当ですよ。
このBlogには嘘は書かないと決めてますから。
というわけでワインを目指してがんばっていきたいと思います。


さて、いよいよ明日からスタートです。
誕生日の記事にワインの写真をUPできることを願って。