祈っています。

突然ですが私は動物が苦手です。
だから今まで家でペットというものを飼ったことがありません。
怪我をした子猫の世話をしたことはありますけどね。
だからといってずっと飼っていたというわけではありません。
以前書いたと思いますが、犬は特に苦手です。
嫌いというわけではありません。
遠くで見ているぶんにはどうってことはありませんし、可愛いとも思います。
しかし怖いんですよね。
30歳の男がなに情けないことを言っているんだとお思いかもしれませんが、事実だからしょうがない。
例えば歩道を歩いていて前から犬を散歩している人がやってきたとします。
このまま歩けば確実にすれ違う。
そんなとき私は横断歩道を渡ります。
そして犬が通り過ぎた後、また元の道へと戻るのです。
家に子猫がいたときも大変でした。
夜になるとなぜか元気になって飛びかかってくるんですよね。
私はずっと椅子の上で生活していました。
子供の頃カブト虫やクワガタ、ザリガニとかを取りにいくのも好きではありませんでしたし、魚釣りに行って魚が釣れたとしても魚を針からはずすことができません。
高校の修学旅行で西本願寺に行ったときは鳩の餌である豆を持っていたらたくさんの鳩が群がってきたので、思わず持っていた豆を全部ぶちまけてしまいました。
というわけで動物が苦手なのです。


で何が書きたいのかと言うと、最近ニュースで家の中にサソリがいたとか4mもあるインドニシキヘビがいたとかやっているじゃないですか。
ああいう出来事って私にとっては恐怖そのものなんですよ。
今日も琵琶湖にピラニアがいたとか新宿でニシキヘビが逃げたとかニュースでやっています。
もうね、飼い主はちゃんと責任持って飼ってほしい。
私はただでさえ公園で放し飼いにされている犬を見てはびっくりしているし、スーパーとかの入り口に犬が結んであればそのスーパーには入れないんですから。
頼むよ、お願いしますよ。
そんなニュースのような出来事が家の近くで起きないことを祈っています。
もう眠れないんですから。