焼酎のはなし。

さて、ネタがないのは毎度のことなんですが今日は何を書きましょうかね。
このところ毎晩のように焼酎を飲んでいます。
退院した直後は休肝日など考えながらセーブしていたのですが、最近はお構いなしです。
昨夜は吐きそうになるまで飲んでいました。
うまいんだからしょうがない。
芋焼酎をロックでというのが私の飲み方です。


入院する前に一時期全く焼酎が飲めなくなったときがあります。
そのときも芋焼酎をロックで飲んでいたのですが味が全く解らないのです。
喉を刺すようなアルコールの刺激が強くて、焼酎を飲んでは水を飲み、また焼酎を飲んでは水を飲み、そしてトイレに行くことの繰り返しでした。
今思えば最初から水割りにしておけば良かったんですけどね。
それからはしばらく飲めませんでした。
そして退院してから飲んで改めて焼酎ってこんなに美味しかったのかと実感し、どんどん量が増え現在に至っています。
ちなみにつまみはほとんど食べません。
他の人はどうか知りませんが、私の場合焼酎で血糖値が上がることはまずないようです。
ビールは確実に上がります。
焼酎は逆に下がっているみたいですね。
しかしそんなにびっくりするみたいには下がらないみたいです。
これはあくまでも私の場合であって、他の人にはあてはまらないと思ってください。
私はそんなにびっくりするくらいの量を飲みませんからね。
ただこのままだと確実に身体に良くない。
だからちょっと控えようかなと思っています。
と書いている今も飲んでいるんですが…。
ちなみに今は黒伊佐錦を飲んでいます。
しかし、今飲んでいる焼酎もあと一杯で空になりますから今日はここでやめておこうと思います。
明日からしばらく休肝日です。
たぶん。