敬老の日。

今日は敬老の日でしたね。
どこでもあるかはわからないのですが、この時期になると各自治体やまたその地区ごととかで敬老会という催し物があります。
最初は式典ぽいもので長生きされている方の表彰や祖父母に捧げる小中学生の作文の発表などがあり、そしてアトラクションというか余興というかわかりませんがそんなものがあるのです。
今日は仕事である町の敬老会に行ってきました。
式典の方はたいしたことはなかったのですが、やはり高齢化社会が進んでいるのでしょうか。
昨年は確か75歳以上から表彰だったと思うのですが、今年は80歳以上からでした。
式典後の余興は演歌歌手のショーだとかマジックショーとかあるのですが、今回はお笑い大衆演芸というものでした。
簡単に説明すると大衆演劇の芝居が終わった後に唄とか舞踊のショーがあるのですが、その舞踊ショーです。
女性の方が3人とそこの社長が来ていたのですが、そのショーが面白かったのですよ。
お年寄りの方のツボを押さえてるっていうか、時には面白く、時には綺麗に、またあるときはちょっと下のほうのネタも交えながらの約一時間半のショーでした。
ただ音響のシステムが良くなかったので踊り手さんは気持ちよく踊れなかっただろうなあと思います。
私は雇われ者なのでシステムの決定権はないのですが、ちょっと申し訳ない気持ちになりました。


さて仕事は14:30ごろに終わり家に帰ったのですが、仕事中に左足の中指をどこかにぶつけてしまって、ちょっとですがずっと痛かったので気になって靴下を脱いだわけです。
するとびっくり。
中指の爪の下から第一関節まで内出血していました。
けっこう出血しているみたいで指の裏もちょっと変色しています。
とりあえず指を冷やして湿布を貼っているのですがこんな処置でいいのでしょうか。
やばそうだったら明日病院に行こうかな。