日本一に挑む。

本来ならば今日はワインを買いに行く予定でしたが、「血糖値BINGO!!!」が達成できなかったのですることがなくなりました。
せっかくの31歳の誕生日なのに何もしないのはもったいないと思い、朝食後いそいそとでかけました。
f:id:rdcph720:20051006182111j:image:w160
ここは日本一の石段だそうです。
3333段あるのですが、今日はこれに挑戦します。
「血糖値BINGO!!!」の罰ゲームみたいなものです。
1km走ったくらいでヘーヘー言っているようではいけませんからね。
体を鍛えないといけません。
登る前に血糖測定をしておきましょう。
80(9:50)でした。
さっそく登ります。
f:id:rdcph720:20051006182159j:image:w160
先は長いです。
いきなりですが100段くらいで足が痛くなってきました。
おいおい、そんなことで大丈夫かよ。
f:id:rdcph720:20051006182307j:image:w200
とりあえず500段に到着です。
もう引き返そうかと思っています。
f:id:rdcph720:20051006182338j:image:w200
なんとか1000段までやってきました。
かなりしんどいです。
f:id:rdcph720:20051006182404j:image:w160
見上げるだけで気が遠くなりそうです。
f:id:rdcph720:20051006182437j:image:w200
1/3(1111段)くらいです。
もうヘロヘロです。
たぶんこのときが一番きつかったと思います。
ちなみにこの人は私です。
ここで一応測定しておきましょう。
60(10:25)でした。
スティックシュガーを10g摂取しておきます。
そしてここで15分くらい休憩しました。
ここからはベンチがあるたびに座ることになります。
f:id:rdcph720:20051006182517j:image:w200
1500段です。
もうすぐ半分です。
f:id:rdcph720:20051006182603j:image:w200
おい、段はどうしたんだ!
f:id:rdcph720:20051006182638j:image:w200
こんなものもありました。
懐かしすぎるぞ。
f:id:rdcph720:20051006182732j:image:w200
ようやく2000段に到着です。
もうここまで来たら最後まで行くしかありません。
途中2/3(2222段)あたりで測定します。
83(11:25)でした。
f:id:rdcph720:20051006182801j:image:w160
ちょっとわかりづらいですが、霧がかかっています。
f:id:rdcph720:20051006182830j:image:w200
実はもうここ(2447段)で日本一らしいのです。
f:id:rdcph720:20051006182941j:image:w200
2500段、もう少しです。
f:id:rdcph720:20051006184635j:image:w160
この辺ですれ違ったおじさんに、
「もう少しで着きますよ。」
と声をかけられます。
f:id:rdcph720:20051006184706j:image:w160
いよいよ3000段までやってきました。
f:id:rdcph720:20051006184735j:image:w200
ゴールが見えています。
f:id:rdcph720:20051006184816j:image:w200
やった!登りきりました!!
時間は12:00ちょっと前でした。
ところがね、登った先は何もないのですよ。
f:id:rdcph720:20051006184853j:image:w200
ほらね。
左側に何かあるので近づいてみます。
f:id:rdcph720:20051006184937j:image:w200
この先に何かありそうです。
1100mというのが気になりますが行ってみることにします。
f:id:rdcph720:20051006185025j:image:w200
せっかく登ったのに霧で何も見えません。
f:id:rdcph720:20051006185054j:image:w200
やっぱり1100mは遠いですね。
こんな道が続きます。
f:id:rdcph720:20051006185137j:image:w200
着きました。
奥の建物内は撮影禁止だそうで写真はないのですが、中ではおばさん達が何かをしながら世間話をしていました。
あとおみくじがあったのでひいてみました。
f:id:rdcph720:20051006185214j:image:w200
これじゃ笑いはとれないな。
さて、戻るとするか。
ところでもうすっかりお昼なのですが、弁当とか持ってきていないんですよね。
降りた後食べるしかありません。
確かうどん屋が何件かあったはずです。
とりあえず血糖測定。
70(12:45)でした。
これ以上下がるとまずいので、バッグに入っていたチップスターを食べながら降りることにします。
f:id:rdcph720:20051006185241j:image:w200
実は下りの方が足に負担がかかるため大変です。
いきなり右膝が怪しくなりました。
一歩一歩踏みしめながら慎重に降りて行きます。
途中2800段を過ぎた辺りで登っている御夫婦とすれ違ったのですが、御夫人の方がかなり辛そうだったので、
「もう少しで着きますよ。」
と声をかけるというデジャヴュのようなことをしてしまいました。
残り1500段くらいになってくると左膝も怪しくなってきました。
段よりも平坦な道のほうが辛かったりします。
段は降りるとき踏ん張ることができるのですが、平坦な道はそれができないので膝が笑ってしまうのです。
これがしんどい。
途中ベンチに座っては膝の笑いが治まるのを待ち、また降りて行くということの繰り返しでした。
そして1時間ほどかけてなんとか降りることができました。
f:id:rdcph720:20051006185310j:image:w200
もう「タッチ」の南ちゃんみたいになっています。
ちなみに測定してみると132(13:50)になっていました。
恐るべしチップスター
うどん屋は全部閉まっていたのでとっとと帰ることにします。
途中遅めの昼食を摂ることにしました。
f:id:rdcph720:20051006185338j:image:w200
インディアンオムライスだそうです。
かなりパンチ効いてそうです。
ノボラピッド10単位にしました。
食べたらとっとと家に帰ります。
寄り道してもよかったのですが、もう歩きたくなかったのです。
家に着くなり一応測定。
102(16:25)でした。
夕食も遅めにして18:30ごろ親子丼を食べました。
うちの父親はワインを飲んでいました。
ちょっと凹みました。