食事と運動とインスリン。

筋肉痛四日目。
思えばいつの間にか1型糖尿病と診断されて半年が経ってしまいました。
歳をとると時間が過ぎていくのが速く感じるとか言ったりしますが、私にとってはこの半年間はものすごく長く感じられました。
やはり突然の出来事でしたし、いろいろな状況が変わってきたからです。
毎朝同じ時間に起きるようになりましたし、一日三食必ず食べるようになりました。
毎日四回注射もしますし、時々血糖測定もしたりします。
急に以前と違った生活を送るようになったので初めはちょっと困惑していました。
しかしそんな生活ももうかなり慣れてきましたね。
注射だけは未だにドキドキすることもあるんですが…。


で、最近はちょっと新たな目標を持って血糖コントロールに挑んでみたいと思っています。
この半年間で一番変わったのは実は体重なのです。
半年前は42kgだった体重がなんと60kgになってしまいました。
18kgも増えたことになります。
最近走ったり石段を登りに行ったりしたのはこういう理由もあるのです。
だからこの機会に食事の量とインスリンの量を見直したいと思っています。
退院したときに主治医から一日の摂取カロリーは2000kcalを目安にと言われていました。
そしてそれに対するインスリンの量を指示されていました。
そうやってだいたいこの半年間は過ごしてきました。
しかしあくまでも目安ですから全くそのとおりではなく、多く食べたり少なく食べたりあるいは間食したりもしていました。
そのたびにインスリンも多くしたり少なくしたりしていました。
今回は摂取カロリーの目安を2000kcalから1800kcalに減らしてみたいと思っています。
しかも炭水化物だけを減らしてみようかと考えています。
簡単に言えば御飯の量です。
朝食で25g、昼食と夕食でそれぞれ50g減らします。
それに対してインスリンの量も減らしてみます。
もちろん食べたいときは食べますよ。
ただベースとしての食事の量を減らすだけです。
間食が増えるかもしれません。
あと定期的にジョギングもやっていこうと思います。
今は筋肉痛ですがもう少ししたらちゃんと始めますよ。


しばらくはコントロールを乱すでしょう。
しかし時間が経てば今までのように落ち着くはずです。
なんとしても減量したい。
半年くらいは頑張ってみたいなあと思っています。
目標は5kg減。
その前に筋肉痛をなんとかしたい。