がんばるひとたち。

昨日から仕事である大学の学園祭に行っています。
昨日は仕込と前夜祭で今日は学園祭の初日です。
駐車場に仮設のステージがあって、そこでゲームやカラオケ、ダンスにバンド演奏など盛り沢山です。
仕事としてはそんなに大変な現場ではありません。
昨日は雨が降ったりしてちょっと大変でしたけどね。
しかし学園祭には実行委員会というものがあって、その実行委員会のイベント係の学生さん達は結構大変そうなのです。
今回の学園祭の実行委員会のイベント係の人達はほとんどが女の子です。
その女の子達がイベントの進行をするんですが、舞台の準備をしたり、出演者を呼びに行ったり、はたまた司会までやったりとばたばた駆けずり回っています。
私達は進行上わからないことがあると彼女達にいろいろ訊ねるので、その度にまた確認へとどこかに走って行きます。
ダンスが何曲あるのかもわからないし、バンド演奏があるのに何組出るのかわからないし、この後どうなるのさと思うこともありますしね。
これは確認していただかなければなりません。
事前に確認しておけばいいんですけどね。
要領がよくありません。
しかしそれは仕方のないことです。
学園祭はそうしょっちゅうありませんからね。
ただ本当によく働いていますよ。
だから段取りが悪くても文句なんて言えません。
一生懸命頑張っている人達にそんなことを言うのは野暮というものです。
こっちも落ち着いて弁当を食べることもできないのですが我慢しましょう。
学園祭は明日まで。
終わるまでは血糖値を測る余裕もなさそうです。