2006年2月の診察の結果。

昨日も書きましたが今日は診察日でした。
雨が降っていたからかどうかはわからないのですが、いつもと比べて病院内はそんなに人が多くありませんでした。
受付を済ませて待っているとほどなくして名前を呼ばれます。
血液検査用の紙と採尿用の紙コップを貰って、紙を提出し採尿を済ませると今度は採血に呼ばれます。
いつまでたっても採血には慣れません。
緊張するんですよね。
未だに針先を見ることができません。
今日は見るからにベテランの看護師さんにやっていただいたんですが、いつものようにぼんやり遠くを眺めているとその看護師さんが、
「ごめんね」
と言うのです。
(えっどうしたの、別に痛くないんですけどどうなってるの!?)
と、ちょっとびっくりしたのですが無事に採血終了。
血液検査の結果が出るまで一時間ほどかかるので久しぶりに病院の周りを散歩しようと思ったのですが、雨が降っていたので「さかえ」を読みながら待つことにしました。
そしていよいよ呼ばれます。
検体検査の結果はこうなりました。

T-Bil 1.06 血糖 173
γ-GTP 40 HbA1c 5.6
AST(GOT) 18 尿蛋白 (-)
ALT(GPT) 32 尿糖 (4+)
CK(CPK) 120 ウロビリノーゲン (+/-)
中性脂肪 155 ビリルビン (-)
LDL-CHO 100 ケトン体 (-)
HDL-CHO 68 尿潜血 (-)
尿酸 5.4 尿PH 6.0

あとで気がついたんですが尿糖の(4+)ってどういうこと?
心配していた中性脂肪はかなり良くなっています。
でもギリギリアウトなんですけどね。
そして驚いたことにHbA1cは0.1%ですが下がっていました。
肝機能も問題ないようです。
さてこれからの課題なのですが、まず朝食後の血糖値を下げること。
これは明日から食事量を減らすことにしました。
そして体重を減らすこと。
これについてはまたいろいろと考えてみたいと思います。
尿糖はどうすればいいのでしょう。