2006年4月の診察の結果。

今日は診察日でした。
いつものように9:30過ぎに病院に到着し受付へ。
今回は眼科の受診もお願いします。
内科前の長椅子でしばらく座って待っていると名前を呼ばれて採尿用のコップを渡されます。
トイレで採尿を済ませ、また待っていると今度は採血に呼ばれます。
そして採血が終わるのがだいたい10:00頃。
ここまではいつものパターンです。
で、ここから血液検査の結果が出るまで一時間程かかるのでいつもは散歩したりするのですが、今回はぼーっと待っています。
眼科の受診があるときはこの間に呼ばれて視力検査、眼圧検査、そして診察となるわけです。
ところが今日は11:00を過ぎても呼ばれません。
とうとう先に内科に呼ばれてしまいました。
まずは検体検査の結果です。

T-Bil 0.86 血糖 112
γ-GTP 52 HbA1c 5.4
AST(GOT) 23 尿蛋白 (-)
ALT(GPT) 31 尿糖 (-)
CK(CPK) 71 ウロビリノーゲン (+/-)
中性脂肪 137 ビリルビン (-)
LDL-CHO 101 ケトン体 (-)
HDL-CHO 79 尿潜血 (-)
尿酸 6.1 尿PH 6.5

このところ集中的に飲んだので肝臓に関する値がほんの少し高い気がするのですが、それでも気にすることはありません。
HbA1cも5.4%ですし中性脂肪もまた下がっています。
こうなったら中性脂肪は二桁を目指すしかありません。
順調ですな。
さて、内科の受診は無事終わり今度こそ眼科です。
しかしなかなか呼ばれません。
待っている間に低血糖になってしまいましたよ。
結局呼ばれたのは12:00を過ぎていました。
視力、眼圧問題なし。
こちらも良好です。
三ヶ月後にまた様子を見ることになりました。
待つのはまだ終わりません。
今度は受付で待たされることになります。
またもや眼科の分が会計に入っていなかったため、余分に待たされるはめに。
病院では6,980円支払います。
そして外に出て薬局へ。
処方箋と保険証を渡してまた待ちます。
薬局のテレビでは「ごきげんよう」をやっていました。
薬剤師の方が薬を準備してくれているのですが、なにやらおかしいことに気づきます。
薬剤師の方もほぼ同時に気がついたのですが、処方箋にマイクロファインプラスが記載されていないのです。
病院の受付でもらったときに確認しなかった私がいけなかったのですが、薬局から病院に確認していただいて無事に、

そして、

  • BDマイクロファインプラス31G5mm 3箱

手に入れることができました。
薬局では6,380円支払いました。


いやあ、今回はいつもと違ってかなり時間がかかりましたよ。
本当は終わったら病院の売店でお弁当を買って、花見にでも行こうと思っていたのに‥‥。
さすがにもう売り切れていました。