願うこと。

JR福知山線脱線事故から一年が経ちました。
私はそのときまだ入院中で同じ病室の人が看護師さんに話しているのを聞き、事故のことを知りました。
それからずっと病室のテレビでイヤホンをしながらニュースを観ていたと思います。
もうテレビの映像を観て唖然としていましたね。
飴のようにクシャクシャに曲がったJRの車両の中にたくさんの人がいるかと思うともう祈るしかないといった感じでした。
残念なことに107名の方が亡くなられ、怪我をされた人で今でも通院されている方が多いそうです。
また、事故のショックからPTSD心的外傷後ストレス障害)を引き起こされる方も大勢いらっしゃるそうです。
私は田舎暮しなので日頃電車を利用することがなくてあまり実感がないのですが、都会では通勤通学などで日常的に利用されているものでこれだけの大きな事故が起きると世間に対するショックも大きいでしょう。
二度とこのような事故が起こらないことを願うばかりです。