なんだかなあ。

昨夜から今日にかけていろんなことがありましたね。
今日のワイドショーはサッカー日本代表と秋田小1男児殺害事件と村上ファンドの話題で持ちきりでした。
あんまりよく観ていないけどたぶんそうだったと思います。
サッカー日本代表に関しては国際親善試合のマルタ戦の内容が良くなかったものだから、皆ワールドカップは大丈夫なのかとかぬかしていました。
ドイツ戦の後とはずいぶん反応が違うんじゃないかい。
まるで掌を返したように厳しいコメントのオンパレードでしたね。
また、オーストラリアがオランダに引き分けたとかクロアチアがポーランドに敗れたとかで一喜一憂してみっともないったらありゃしない。
なんなんだ、いったい。
そして秋田小1男児殺害事件については畠山容疑者が逮捕された途端に今までのカメラの前での言動や周辺の人々のインタビューのVTRを繰り返し放送して容疑者の人間性を特定的に印象づけようとしているように思えます。
そのVTRを見たゲストの芸能人やコメンテーターがまだ死体遺棄についての容疑しかないのに殺害や彩香ちゃんについてまで憶測だけでコメントしたりするんですよね。
畠山容疑者を弁護しているんじゃないですよ。
ただ責任ある発言をしているのかと思うのです。
こういったワイドショーは今に始まったことではないんですけれども、なんだかなあと改めて思うのでした。