冬といえば。

冬といえばやっぱり鍋ですよね。
今夜の夕食は水炊きでした。
私が糖尿病になってから我が家では私の分だけ別の鍋に用意されます。
一人用のちっちゃい鍋です。
鍋を食べ終わると汁が残りますよね。
あれがどうももったいない気がするのです。
なので今日はまず冷蔵庫からビールを取り出します。
ビールのつまみとして鍋をつつくわけです。
ビールを飲み終えたときにはもう鍋の中は汁だけ。
ここでシメとしておじやなんか食べるのがまた良いんです。
汁だけの鍋を台所に持っていき温めている間に白菜をきざんだりして、沸騰しだしたらその白菜を入れ、頃合いを見計らって御飯を入れ、卵でとじてこれまたきざんだネギなんかも入れちゃったりします。
これが美味いんですけどびっくりするくらい味が薄かったんだな。
他の鍋だったら問題ないんだろうけど水炊きだったからかな。
まあいいか。
けどおじやはいいよね。
体は暖まるし御飯はいつもより少なくしてもおなかいっぱいになれるので血糖値についても安心です。
あ、ビール飲んでるから駄目か。