私のお気に入り。

なんか今日はものすごく寒いぞ。
体が全く動きません。
さて最近話題の「発掘!あるある大事典2」ですが、やっぱりというか過去の放送でも捏造の疑惑があがってきましたね。
レタスでしょ、みそ汁でしょ、あとあんこですか。
書店から関連本が撤去されているということも起こっているらしいです。
すごいことになっていますね。
世間に対する番組の影響って大きいんだなあと改めて感じました。
健康やダイエットに関心がある人がそれだけ多いってことですよね。
そうじゃなきゃテレビ番組で紹介された食品がブームになったり、その上スーパーなどで品切れになって手に入らないなんてことにはなりませんからね。
ここでブームということで話を強引に展開させるのですが、私にも食品に対するマイブームみたいなものがあります。
きっかけは糖尿病です。
やはり食事とか気になりますよ。
食に対する欲というものが出てきましたね。
量ではなくて質。
食べれば血糖値は上がると思ってますから美味しいものが食べたいと思いますよ。
不味いものを食べた上で血糖値も上がるなんて最悪です。
えー、話が脱線してしまいました。
マイブームに戻ります。
それはドレッシングです。
私は常日頃野菜をきっちり食べないといけないと思っていまして糖尿病になってからはよく食べています。
気軽に食べれる野菜料理といえばやっぱりサラダではないでしょうか。
一時期は自分で昼食を作っていたときもあったので、よくスーパーに行ってはキャベツだのレタスだのセロリだのを買ってきてサラダにして食べていました。
しかし最近は母親が作ってくれています。
母親も私の健康に気を遣ってくれているので食卓には毎食のようにサラダが出てきます。
けどね、母親が出すサラダはいっつも同じなの。
正確には同じ野菜がかなり長く続くの。
さすがに飽きてきますよね。
もうカリフラワーはいいよ。
だからたまに自分でスーパーに行ってドレッシングを買うんです。
日替わりでドレッシングを替えればなんとかなるものです。
低カロリーとかノンオイルとか書いてあるものを買うことが多いですね。
最近はいろんなドレッシングがあって棚の前に行くと迷ってしまいます。
たまにはマヨネーズも買います。
「キューピー ディフェ」を買います。
そんな私が今一番お気に入りのドレッシングは「キューピー低カロリードレッシング さっぱり塩味」です。
これがまた冷しゃぶサラダにかけると抜群に美味しいのよ。
「すっきりレモン」も美味しい。
あと気になるドレッシングが福岡県朝倉市にあるんですけど。
これはいつか買いに行こうと思っています。