節分といえば。

今日は仕事だったので朝早かったんですけど寒いね。
って最近寒いばっかり書いてます。
さて話は変わって今日は節分でしたね。
家はこれといって何もありませんでした。
子供の頃は豆撒きなんかして歳の数だけ豆を食べたりしてたんですけどね。
実はそれ以上の豆を食べていましたが‥‥。
大人になるとなんか豆を撒こうという気になれません。
まあ大人3人で豆撒きしている家庭もどうかと思います。
豆も食べようとは思いません。
しかも歳の数なんて。
そんなには食えない。
あと最近は節分に恵方巻きを食べる風習が全国に広まっているようで、我が家でもここ数年食べていたんですよ。
恵方を向いて丸かぶりするんですよね。
ちなみに今年の恵方は北北西だそうです。
でね、今日の夕食は恵方巻きだと思っていたんですよ。
しかし仕事から帰ってきたら我が家の食卓にはばら寿司が用意してありました。
なんで???
よりにもよってばら寿司かよ。
私、あまり好きじゃないんです。