今日観たテレビ番組から。

今日観たテレビ番組から話題をふたつ。


まずは『ゆめの瞬間 いのちの一枚』です。
1型糖尿病の少年が取り上げられていました。
同じ病気の人が出ている番組はつい観てしまうんですよ。
何故なら私は今まで自分以外の1型糖尿病の人と実際会ったことがないからです。
自分と同じ病気の人がどのように生活しているか大変気になります。
Blogやホームページなどでいろいろ勉強になることはありますが、文字だけではやっぱりちょっとわからないこともあるのです。
映像だとどこに注射しているのかということだけでも参考になります。
この子は腕にしているのか。
私は怖くてできないよ。
みたいなね。
いっそうより良い血糖コントロールをしていこうという気にもなれます。
また私を知っている人がたまたまでいいんですけどこの番組を見て、私の病気に対する理解を深めていただけたら嬉しいとも思います。


もうひとつは『テスト・ザ・ネイション2007 全国一斉人間関係力テスト』です。
結果から書きますと私の人間関係指数は96でした。
いやあ、難しかったですね。
特に「愛想笑いに気づけるか!」には苦戦しました。
「価値が高いのはどれ?」も難しかったです。
本当は100を超えたかったんですけど気が短いからね。
しょうがないでしょう。