知らない番号。

夕方携帯が鳴ったので手にしてみると画面には知らない番号がありました。
普段私はこういうとき電話に出ません。
だって誰だかわからないでしょ。
今はもうないのですが、昔は架空請求みたいな電話もかかってきたりしてたんですよ。
身に覚えはないわけですし、いちいち相手にするのも面倒です。
なので今は電話帳に登録してある番号にしか出ないことにしています。
どうしても用事がある人は留守電とかにメッセージを残すでしょ。
そういう場合は確認して折り返し電話することにしています。
仕事で初めてお会いした人が後で電話をするからといって自分の番号を教えたときは必ず相手の番号も聞くようにしています。


しかし最近暇でね、もしも仕事関係の電話だったらどうしようかと思ったんです。
電話に出なかったばかりに仕事のチャンスを失ったら嫌だなと。
そこでちょっと勇気を出してその電話に出ることにしました。
出てみると女の人でした。
その人は馴れ馴れしく私の下の名前を呼び捨てで言いやがるんですよ。
一瞬どこの飲み屋のねーちゃんなのかと思いましたがどうも違うようです。
相手の名前を聞くと中学校の同級生でした。
特に仲が良かったというわけではなく、ただの同級生です。
成人式以来会ったこともなければ声も聞いていません。
名前を聞かないとわからないくらいですから。
で、その同級生はどんな用件で電話してきたのかというとどうもお願いがあるのだそうです。
この時点で私はピーンときました。
田舎で10年以上も会っていない中学校の女子の同級生のお願いといったらアレしかないんです。
こういったお願いは初めてではないので二つ返事でOKしました。
しかし話は半分しか聞いていないので実際どうすればいいかわかんないですけどね。


それにしてもその同級生は何故私の携帯番号を知っているのでしょうか。
これじゃ架空請求の電話がかかってきてもおかしくないな。
今度から知らない電話番号からかかってきた電話には出ません。
大事な用件だったら留守電にメッセージを残すでしょ。