同じものを使う。

今日ランタスのカートリッジを交換した。
交換することにはもう慣れているのでたいしたことはないのだが、いつもは中途半端に残ったインスリンは打たずに捨てていた。
最近それはさすがに勿体無いだろうと思い、今日は入っているインスリンを打ってカートリッジを交換して残りを打った。
たぶんこれが当たり前なのだと思う。
今まで損をしていたものだ。
なぜ捨てていたのかよくわからない。
そんなことはさておきその際に同じ針を使った。
一日の終わりにポーチに残っている針が奇数だと気分的に嫌なのだ。
いつも針を刺して痛いときは別の場所に刺しなおすわけだから、衛生的にもそれほど問題ないだろうと考えた。
しかし2回目は刺さりにくい。
痛かった。
びっくりした。
勉強になった。


ランタスはあと2本になった。
あと1ヶ月もつと思う。
次に処方されるのがオプチクリックだとすればもう少しでサヨナラだ。