2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

血糖値はどのように変化しているのか。-ノボラピッド編-Part1

今日は以前予告したとおり昼食前から夕食前まで1時間おきに血糖測定をしてみました。 毎食前の注射はノボラピッドという超速効型インスリンを使用しているわけなのですが、そのノボラピッドがどのように効いてまたその間血糖値はどのように変化しているのか…

毎日注射する男の料理-ペペロンチーノの巻-

タイトルにグッときましたか? きませんか? そうですか、きませんか。 それではさっそくいってみたいと思います。 今日は家にひとりでいます。 ものすごく静かで快適に過ごしているうちにお昼になってしまいました。 昼食の時間です。 誰もいません。 いろ…

本屋に行く。

私はほぼ毎朝新聞を読みます。 うちは朝日新聞なのですが二、三面の下の方に新刊の本の広告があったりするわけです。 で、その広告を見て欲しいと思った本が前からあったので今日は午後から本屋に行きました。 実はけっこう読書が好きです。 しかし飽きっぽ…

神様はほっとかない。

今日は仕事に行ってきました。 カラオケ大会です。 9:00入りだったのですが朝御飯を途中で食べようと思い6:00に家を出ました。 ちょっと早すぎます。 しかしぼーっとしていたのでしょうか、朝御飯を食べれる店を通り過ぎてしまい結局コンビニでサンドイッチ…

夜中にテレビを観て。

今日は昼間ずっと寝ていました。 夜中に「朝まで生テレビ!」をずっと観ていたので眠かったのです。 まあちゃんとは観ていなかったのですが、というのもちゃんと観る気がしなかったのですよ。 まず、うるさい。 若手芸人並みにうるさい。 夜中だからもうちょ…

ひとりごと。

あいかわらずのんびりした生活を送っております。 最近は昼間寝ていることもなく、だからといって何かしているわけでもなくまあ起きています。 何してるんでしょう。 今日は久しぶりに本屋に行きました。 目当ての本があったのですがどこにもなく、適当な雑…

同級生と会う。

いつも家の中にいては不健康だと思いちょっと外に出ました。 今日は振込してもらえる約束をしていたので銀行にとぼとぼと歩いていきました。 まあ入ってなかったんですけどね。 すると銀行の前で中学の同級生とばったり会いました。 ものすごく仲が良いとい…

気の緩み。

最近気が緩んでいるなと思います。 そもそもまた煙草を吸ってしまったことがいけません。 調子がいいので間食もするようにもなりましたしアルコールの量も増えています。 いつの間にかビールまで飲んじゃってます。 ダメダメです。 今日の血糖値です。 87-12…

考えるより感じろ!

何度も書いてすみません。 私は1型糖尿病ですから自分の体の中で血糖値を下げる働きをするホルモンであるインスリンを作ることができません。 だから注射によってインスリンを補っています。 しかし注射したインスリンが多すぎたり運動などによって効き過ぎ…

病は気から。

「病は気から」という言葉があります。 病気は気の持ちようで軽くもなれば重くもなる、といった意味です。 私はなにか具合が悪くなるとこの言葉を口にしながらこれまで生きてきました。 だから生きてきてもうすぐ31年になるのですが、病院にはこれまで数える…

ほっとけない。

昨日の続きです。 現場から雇って頂いた会社に戻ったのですが、自分の着替えなどの荷物は別の車にのっていたのでしばらく待つことになりました。 ランタスを打つなら今のうちです。 0:20、とりあえず血糖測定。 95でした。 そいでランタス打ちました。 この…

雨にやられる。

習慣というものはすごいものです。 ちゃんといつもの時間に起きるものなんですね。 7:30ごろに目が覚めました。 今日は9:00入りなのでしばらくはゆっくりできます。 宿は素泊まりっぽいので朝食は用意してないみたいです。 とりあえず血糖でも測ってみるかと…

知らなくていい人もいる。

まあいつものことなのですが結局眠れませんでした。 今日は仕事です。 集合時間はちょっと早めで7:30でした。 こんなとき朝食をどうしようかと考えます。 昼食まで時間が空きすぎるのもどうかと思うんですよね。 結局行く途中で食べることにしました。 「お…

両親は大切にしないといけません。

一連の出来事もとりあえず一段落致しましたので、今日からまたいつものうだうだな日記に戻ります。 このBlogは日記のくせにBlog論みたいなことまで書いちゃって自分でもどうしたのかと思っております。 まるで熱にでも冒されていたみたいです。 で、この数日…

Blogを公開するたいしたことない理由。

昨日は「私は何故Blogを書くのか」について書いたのですが、実はそんな大袈裟なことではないのです。 例えば昨日私は「海猿」を観ていたんですね。 で、終わりのほうでちょっと泣いてしまったのですよ。 これは全然恥ずかしいことではないのですけれど人に言…

私は何故Blogを書くのか?

昨日のつづきです。 メールがきました。 これで誰かわかりました。 ちょっとほっとしております。 これでメールがこなくて誰だかわからなくてある日突然耳もとで、 「昨日の夜、注射したら失敗してまた血を出したそうですね。」 とか言われたらびっくりしま…

たぶんばれてる、きっとばれてる。

これも一昨日の飲み会でのことです。 今となればなぜかわかんないんですけど何かの拍子に自分がBlogを書いていることをぽろっと言っちゃったんですよね。 となるとほらURLとか聞いてきたりするわけです。 その気持ちはわかります。 私も知っている人のBlogが…

ランタスその後。

今日は二本立てです。 二本目に「知り合いにばれてるかも」について書きたいと思います。 というわけで一本目は一昨日からの「ランタス打ち忘れ騒動」の続きです。 まずはおさらいから。 一昨日の飲み会に参加した私はいつも23:00に注射しているランタスをす…

忘れてはいけない。

昨日の続きから。 行きつけの店に一人で行った私は焼酎を飲んでおりました。 お店を出たのが3:30過ぎ。 何故か後輩と再び合流。 花火などして遊んでおりました。 そんなこんなで夜は明けて家に帰っているとあることに気づきました。 『あれっ、昨日ランタス…

飲み会に参加する。

今日は飲み会に誘われていたので参加してきました。 かなり早く家を出て車を停めけっこう歩きホームセンターや古本屋に寄ったあと、かなり早くお店に着きました。 飲み会は19:00すぎに始まりました。 カンパーイのあと、ビールにちょっと口をつけてトイレに…

今日のわたし。

えー、毎日暑い日が続きますね。 最近の私は横になってメジャーリーグやら高校野球やら観ているのですが、いつの間にか寝てしまっていて結局野球の結果もわからない状態です。 高校野球も地元の代表も高知高校も負けてしまったので特に応援する高校がなく、…

さっき気づいたこと。

今日の日記は注射しない人にはピンとこないと思うのですが、ネタがないので勘弁してください。 私は毎日23:00にランタスというインスリンを注射するのですが9割の確率で血が出るんですよね。 ノボラピッドというインスリンを打つときはほとんど血が出ません…

もう太らなくていいよ。

私は毎日注射をしながら生活しているのですが、それとは別に日課として毎朝体重測定をしております。 これは入院中の習慣でもあったので退院後も泊まりで仕事に行く以外は毎日続けています。 糖尿病の初期症状として体重減少があるのですが、私は61kgあった…

久しぶりに遊ぶ。

まずは今日の数値から。 133-194-123-166-142でした。 今日は久しぶりに友人KとSに会いました。 8月9日は後輩の命日なので毎年墓参りをさせていただいてます。 病気になって三人で会うのは今日が初めてでした。 私は独身なのですが二人は結婚していて子供も…

病気について説明する。

昨日は夕方からお芝居を観にでかけました。 知り合いのアマチュアの演劇サークルみたいなところの芝居です。 久しぶりにいろいろな人と会うとたいてい、 「大丈夫か?」 などと聞かれます。 人から私の病気のことを聞いたのでしょうね。 体のことを心配して…

昨日の反省。

昨夜は身も心も疲れたので焼酎を飲んで寝ました。 今朝は血糖値が気になったので測定してみました。 71でした。 ちょっとわからないですね。 焼酎を飲んでいなければもっと判断のしようがあったかもしれません。 まあとりあえず下がってて良かったです。 昨…

きちんとできない。

今日は仕事です。 昨夜から一睡もできず、徹夜明け状態で仕事に行く羽目になりました。 よくあることです。 寝ないといけないときって眠れないんですよね。 まず7:25に血糖測定。 69です。 最近低いです。 仕事の前日はアルコール類を飲みませんからこれはも…

明日から甲子園。

いやあ、毎日暑い日が続きますね。 私は今日もうだうだしておりました。 何もする気がしません。 エアコンと扇風機の風を浴びながらずっと横になっておりました。 そういえば明日から甲子園ですね。 明日は仕事で観れないのですが楽しみです。 明徳義塾の出…

補食について。

今日は昨日の仕事で疲れていたせいか、夕方までは食事する以外はずっと寝ていました。 というわけで今日もネタがありません。 しかし毎日書き続けている私にとって休むわけにはいかないので、今日は昨日の日記でもたびたび出てきた補食について書きたいと思…

なかなか行けない所に行く。

今日は仕事だったので少し早く起きました。 6:30に朝食です。 朝食前の血糖値は66でした。 ノボラピッドを8単位打って朝食をとり、すぐ家を出ました。 途中で血糖測定したら90でした。 一応補食しておきます。 今日の現場はなんと陸上自衛隊です。 夏祭りと…