2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春よこい。

いよいよ今日で2月も終わり、明日からは3月になりますね。 まあ当たり前なんですけど‥‥。 暦の上ではもう春なんですが、今日は少し肌寒く感じました。 私は寒いのがものすごく苦手なので早く暖かくならないかなと思っています。 暖かくなるとまたインスリン…

オリンピックは終わったけれど‥‥。

トリノオリンピックが閉幕しましたね。 日本は一つですけれどメダルが獲れて良かったですね。 これが一つも獲れていなかったら、今頃日本国民はションボリしていたことでしょう。 荒川選手が帰国するまではお祝いムードではないのでしょうか。 さてオリンピ…

ハメをはずす。

昨日今日と仕事でとある町に行っていました。 その町は来月市町村合併で新しい市の一部になります。 今日は閉町式がありました。 仕事の内容としては式典だったので大変ではなかったのですが、昨日飲み過ぎてしまって二日酔いで大変でした。 しばらく我慢し…

今年初の‥‥。

今から仕事に出かけるんですが、実は今年初の現場なのです。 今までどうやって生活していたんだというと、実家に住んでいるから生活できていたわけで、やっと今日から私の2006年が始まるといったかんじです。 いいのか、そんなんで。 いいはずがないのですが…

気分転換。

まずはフィギュアスケートの話から。 荒川静香さん、金メダルおめでとうございます。 決まった瞬間の素敵な笑顔が印象的でした。 村主さんは残念でしたが、次は世界選手権でがんばってください。 そして安藤さんは経験値が上がったわけですから、今回の悔し…

最後のチャンス!?

いよいよ今夜というか明日の早朝はフィギュアスケート女子シングルフリーです。 もうメダルはここに期待するしかないんですよね。 なんとかひとつ獲ってもらいたいものです。 さすがにふたつは無理でしょう。 サーシャ・コーエンとイリーナ・スルツカヤは強…

こんなにはやくこなくてもいいのに‥‥。

とりあえず今日の血糖値。 121-164-89-76-96でした。 えー、夕食後の測定は忘れてしまいました。 ちなみにランタスを打つ前に測ったら110(22:55)でした。 朝食前の121はたぶん昨夜に大福を食べたからです。 さて、BINGOカードはこうなりました。 実は私はこ…

ぼーっと過ごす。

いやあ、カーリングは残念でした。 どちらにしてもドイツがデンマークに勝ちましたから駄目だったんですけどね。 しかしどのチームも実力は紙一重なのでまた次回に期待したいと思います。 面白かったです。 自分でもやってみたい。 林弓枝選手が好き。 さて…

イエス!イエス!

日本がなかなかメダルを獲れないトリノオリンピックですが、皆さんは観てらっしゃいますか? 現地ではいよいよ明日フィギュアスケート女子シングルショートプログラムがありますね。 ここでなんとかメダルをと思ってらっしゃる方も多いと思います。 そんな中…

まあ順調です。

まずは今日の血糖値から。 79-96-155-83でした。 実は診察日の翌日から朝食の御飯の量を25g減らして125gにしています。 これが良かったのか朝食後の数値はだいぶ改善されました。 朝食前が低かったからかもしれませんが‥‥。 昨夜はけっこう補食したんですけ…

ついさっきのお話です。

「喰いタン」を観ていると何か食べたくなることはありませんか? 私は今日観ていて無性にコロッケが食べたくなりました。 しかし家にコロッケがあるわけではありませんし、なにせ私はダイエットをしなければいけません。 なので我慢していました。 すると急…

これでは意味がないだろう。

昨日の診察の結果から考えると、やっぱり少しでも努力をすればちゃんと報われるんだなと思いました。 なので気分も新たに今日からまたジョギングを再開しました。 ここ最近天気が悪かったこともあってしばらく走っていなかったのです。 久しぶりに走ると身体…

2006年2月の診察の結果。

昨日も書きましたが今日は診察日でした。 雨が降っていたからかどうかはわからないのですが、いつもと比べて病院内はそんなに人が多くありませんでした。 受付を済ませて待っているとほどなくして名前を呼ばれます。 血液検査用の紙と採尿用の紙コップを貰っ…

HbA1cよりも気になるもの。

今日は特にすることもなくて暇だったのですが、雨が降っていたので出かける気にもなれず家でのんびりと過ごしていました。 さて明日は診察日です。 HbA1cも気になるところですが、もっと気になるのは中性脂肪です。 前回は301でしたからね。 これがきっかけ…

あの頃を思い出す。

今日は「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」で劇症1型糖尿病を取り上げていましたね。 私は劇症ではないのですがしっかりと「頻尿」「喉の渇き」「倦怠感」を経験しまして、見事に1型糖尿病と診断されたわけです。 思えば仕事先から家に帰る一時間…

今日の夕食。

だいたいいつも昼食は自分で作って食べているんですよ。 しかし最近はやる気がなくて、そうなってくると作るものは決まってくるわけです。 私の場合はパスタ、焼そば、炒飯の三本柱です。 今日は高菜野沢菜じゃこ炒飯というわけのわからないものを作って食べ…

もう逆転生活。

今日はずっと寝ていました。 夜中にトリノオリンピックの女子モーグルを観ていたからです。 もう昼夜逆転してしまいそうです。 それにしても残念でしたね。 上村愛子選手はもう少しスピードがあればとか、里谷多英選手はフロントフリップの着地がうまくいけ…

雨天コールドゲーム。

今日の夕食がすきやきだったのがよほど嬉しかったのか、カロリーなんかお構いなしで肉を腹一杯食べてやったのですよ。 しかし食後にちょっと考えてしまいました。 これでいいのかと。 お前は一足早く姪から貰ったバレンタインのチョコレートも食べたんじゃな…

いよいよ始まる。

あと数時間ほどでトリノオリンピックが開幕しますね。 私はウインタースポーツの経験はほとんどありません。 スノボはもちろんのことスキーもやったことがありませんし、スケート場にも20年ちかく行ってません。 寒いのが嫌ですからね、やる気もしないのです…

何か書かないと。

さて、今日は何を書きましょうかね。 特に書くこともないんですよ。 しかし今年は毎日更新すると決めてしまいましたから書かないわけにはいきません。 別に書かないからといってどうってことはないんですけどね。 ただ自分で決めたルールを破るってものすご…

頼むよ、フェルビナク。

さすがにいいかげんジョギングを復活させないといけないと思いまして、夕食後に外に出たのですよ。 そしたらめちゃめちゃ寒いのね。 雪は降っていなかったのですが、耳あてがないとしんどいくらい寒かったのですよ。 これは早く暖まらないといけないと思い走…

春はまだまだ。

暦の上では立春を過ぎたというのに、このところまた寒くなってきています。 今日は雨だけでなく風も強かったみたいで、こうなると私はもうお手上げ状態です。 家でじっとしているしかなくパソコンに向かってちょっとしたデスクワークなどをしておりました。 …

雨が降った日は…。

何もする気がしませんよね。 そんな理由でもう三日もジョギングをサボっています。 膝も痛いしね。 おかげで体脂肪率もすっかり戻ってしまい、どうしたものかとコーヒーを飲みながらぼんやり考えております。 あー、コーヒーうまい。

変わってきてるのか。

今度から毎週水曜日以外の血糖測定は6回ではなく4回にすることにしました。 では今日の血糖値。 123-121-99-137でした。 今日は運動もせず一日ごろごろとしていたのですが、血糖値が以前よりも落ち着いているみたいです。 体質が変わってきているのでしょう…

今日は簡単に。

今日は面倒なので簡単に書きたいと思います。 えー、ジョギングについて。 お休みしました。 理由は二つあって、一つ目は膝が痛かったから。 無理する必要はありませんからね。 もう一つはテレビを観たかったから。 「さんまのまんま」を観たかったのですが…

何もしないよりはまし。

昨日のテレビ局の話なんですけど、どうやら今朝のめざましテレビの中継の準備だったみたいです。 今朝新聞を見て気づいたのですが、既にもう終わっていました。 さて今日も夕食後にジョギングに出掛けたのですが、どうも膝を痛めているみたいで走るとものす…

またちまちまと…。

またしばらくADSLが繋がらないみたいなので今日は携帯からちまちまとお送りしたいと思います。 いつも走っているグラウンドの隣に畑がありまして、今は菜の花がいっぱい咲いているんですよ。 今日はテレビ局が来ていまして、その菜の花畑から中継をしていた…

ジョギング再開。

早いもので今年ももう2月になってしまいましたね。 今日は久しぶりに走りました。 二日間も休みましたからね。 これ以上お休みするともう永遠に走らないんじゃないかと思いまして。 いつもはグラウンドの外周を走るんですが、今日はさらに外側の施設の周りを…