2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれ。

今日は朝からNHK-BS1でMLB「ヤンキース×オリオールズ」を観ようと思ったら、雨のために試合開始が遅れているとのことなので待っていました。 結局は中止だったのですが約2時間半待ちました。 メジャーリーグはスケジュールがきつきつです。 だからその日の…

簡単にはいかない。

毎週水曜日は血糖測定をしているので結果が良ければビールを飲んでもいいことにしています。 今週は2回目の挑戦です。 ルールは 朝食前空腹時血糖値100未満、毎食1時間半後血糖値120未満だとビールが飲める。 但し血糖値が70以下だとビールは飲めない。 い…

髪を切る。

今日は午後から髪を切りにでかけました。 私は美容院ではなく理容店に行きます。 その理容店は高校生の頃に行っていて卒業してからは一人暮らしを始めたので別の店に行っていたのですが、6年前に実家に帰ってきてからまた行き始めました。 といっても半年に…

暑くなってきました。

すっかり暑くなったので扇風機を出しました。 どちらかというと寒いほうが苦手なのですが、暑いほうも得意ではありません。 夏になると家にいるときはずっと扇風機はまわっています。 今日も出してきてスイッチを入れてからまだ止まっていません。 あんまり…

何もする気がしない。

今日は夕方までうだうだしてました。 昨日一昨日と仕事だったので疲れてたのでしょうか? このぐらいで疲れていては一生貧乏生活です。 今日の血糖値は66-66-47-123でした。 昼食後の47はなんとなく予想していましたが、夕食後の123は予想がつきませんでした…

若いっていいことだ。

今日も仕事です。 とある劇場でとある大学の音楽系サークルのお祭りみたいなものの本番がありました。 今日の昼食はほっかほっか亭の唐揚げ弁当でした。 大学生が用意してくれたものです。 久しぶりに食べました。 食後1時間半後に血糖測定をしました。 133…

どうしよう?

結局昨夜は眠れませんでした。 テレビで「ポストマン・ブルース」をやっていたのでつい観てしまいました。 ポストマン・ブルース [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2004/02/26メディア: DVD購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブ…

おなかいっぱいになる。

電話がかかってきて午前11時30分に現場集合になりました。 現場はとある劇場です。 集合したあとみんなで近くの喫茶店に行きました。 そこの料理は量が多いことで有名です。 カレーやスパゲティなどはびっくりするくらいの量です。 まあ大学の近くなので当た…

夜更かしもほどほどに。

完全に昼夜逆転生活をしております。 2日連続で夜中にサッカー観てましたからね。 今日は朝食後に寝て、昼食前に起きて昼食後にまた寝て、夕食前に起きました。 お金の問題を除けばこれほど幸せな生活はありません。 今夜は眠れそうにないです。 明日は仕事…

ビール飲めるかな?

昨日の日記に書いたとおり今日は血糖測定の結果がよければ自分への御褒美としてビールを飲んでもいいことにしました。 もちろんコンビーフつきです。 本当は別に飲んでもいいんですが、毎日あまりにも暇すぎるのでゲーム性を持たせることにしたのです。 ルー…

ビール飲みたい!

毎日日記を書いているといかに日頃何もしていないかよくわかります。 けど仕事ないからね、考えても仕方がありません。 こんなときは飲むしかないのです。 もう暑くなってきたからビールなんて飲みたいですね。 コンビーフに唐辛子マヨネーズなんかつけてパ…

嬉しい驚きと悲しい驚き。

今日もまた昼間はずっと寝ていました。 昨夜はコンフェデレーションズカップ「日本×ギリシャ」を観ていました。 メキシコに負けたのであまり期待はしていませんでした。 動きはよかったのですがなかなか得点を決めることができなかったので、また負けるなと…

どうなんでしょう?

思いつきでBlogのタイトルを変えたのですがどうなんでしょう? 1型糖尿病になって生活する上で一番変わったのは毎日4回注射をするということです。 それ以外は細かいことを除くと前の生活となんら変わりません。 しかし1型糖尿病の男性はたぶんみんな注射…

ものすごく恥ずかしい!

やはり今夜は眠れそうにないので考え事をしていました。 そしていろいろと考えているうちにこのBlogのタイトルは正しいのだろうかと思ったわけです。 そもそもこのBlogを書こうとしたきっかけは1型糖尿病(IDDM)になったことでした。 タイトルを考えたときに…

眠れない夜には。

私は昔からもともと寝つきのいいほうではありません。 布団に入っても解決もしない考え事をし、いつまでも眠れないということが多かったです。 大人になるとさらにひどくなりそのまま朝になるということもありました。 そして昼間に眠くなるのです。 近ごろ…

やっぱりね。

昨夜はコンフェデレーションズカップ「日本×メキシコ」を観ていました。 柳沢選手が先制点を入れたときはもしかするとと思いましたが、やはり逆転されてしまいました。 残念です。 しかし加地選手はすごくよかったと思います。 先制点のクロスもそうですが守…

今日は通院日。

今日は月に1回の通院日でした。 いつものように午前9時に家を出て病院に着くと受付をし、尿検査と血液検査をして呼ばれるのを待っていました。 今日は先に内科に呼ばれました。 血液検査の結果、血糖は66、HbA1cはなんと6.8%でした。 血糖の66は昨日焼酎を…

おなかの左と右。

突然ですが、今日の血糖値は92-167-96-158でした。 数値としては全く問題ないのですが気になることがあります。 朝食後と夕食後の血糖値が他に比べて高いということです。 私は注射を朝食前と夕食前は自分から見ておなかの左側、昼食前と就寝前はおなかの右…

ひまだひまだひまだ。

いやあ、がんばって毎日書いてますけど今日はネタがありません。 今日もいつもの時間に起き、いつもの時間にいつもの量のインスリンを打ち、いつもの時間に食事をしました。 午前中はずっと寝ていました。 午後はあるところに電話をし、「入金まだですか?」…

どこでするか?

久しぶりにゆっくりしています。 昨日までの3日間ちょっとたいへんでした。 今日は疲れをとるために午前中寝ていました。 糖尿病になって注射を打つようになってから初めての泊まりの仕事だったので、不便なことが多かったです。 一番不便だったのはどこで…

家に帰ってくる。

芦北町での仕事は今日が最終日でした。 本番はお昼なのでちょっと早起きです。 午前6時前に起きます。 血糖測定です。 ちょうど100でした。 今日は体力使うのでいい感じでしょう。 朝食後しばらくして宿を出発し、現場に着いてまたしばらくして血糖測定をし…

芦北2日目。

今日は午前7時すぎに起きました。 まずは血糖測定です。 111でした。 たぶん昨日日本酒を飲んだからです。 あまり気にしません。 朝食を午前7時20分頃摂ります。 出発が午前8時50分なのでいつもよりはやいのですが午前8時20分頃今日二度目の血糖測…

けっこうやばいのでは。

今日から仕事で芦北町というところにきています。 しかし、宿は八代市です。 今日は入り時間も遅かったので、いつもどおり午前7時半にノボラピッドを9単位打ち朝食を摂りました。 まあその前に血糖値を測ったのですが、63でした。 低いです。 午前8時20…

明日から泊まり。

朝食の後ちょっと眠っていて、起きてみるともう昼食の時間でした。 今食べたばかりなのにみたいな感覚です。 昼食の後もちょっと眠ったのですが、さすがに午後2時半ぐらいに起きました。 明日から仕事なのでいつも以上にのんびりです。 そういえば久々の仕…

まずは一安心。

サッカー日本代表が北朝鮮に2-0で勝ち、W杯出場を決めましたね。 おめでとうございます。 しかし試合はつまんなかったと私は思います。 前半途中から後半5分くらいまで寝てしまいました。 このまま引き分けで終わってしまうんじゃないのかと思いました。 …

反省する。

昨日は久々に飲みにいったわけですが、車でいったので朝帰ってきました。 病気になって初めて飲みにいきました。 いろいろと考えさせられました。 ちょっとしんどいなあと思いました。 体よりも心がしんどいのです。 まず自分の体を心配しながら飲んでいるの…

カミングアウト。

久しぶりに友人Sから電話があり、飲みにいくことになりました。 いきつけの店はちょっと遠いので、車ででかけます。 待ち合わせをした場所に車を停め、そこから友人Sと歩いて店に行くことしました。 実はその友人Sは私の病気のことを知りませんでした。 …

どうなんだろう?

今日の血糖値は75-65-73-91でした。 朝食後の血糖値が70以下なので、これでいいのだろうかと思っています。 前回の診察のときから朝食前のノボラピッドを1単位減らすことになったのですが、もう1単位減らしていいものか考えています。 しかし私は1型糖尿…

ちょっと歩く。

今日は土曜日なのでサッカーを観て昼間は寝ている人も多いんじゃないでしょうか? 私も観ていました。 本当はBSでイラン×北朝鮮の試合から観ようと思ったのですが、ちょっとうとうとしてしまい気がつくと日本×バーレーンの前半20分が過ぎていました。 まあ…

おっ、地震だ!

早朝、寝ていたら体に揺れを感じて目が覚めました。 午前4時16分頃でした。 すぐに地震だと思い、テレビをつけました。 震源地はどこだろうと思っていると、なんとすぐ近くでした。 震度5弱、M4.8だそうです。 しかし同じ市内でも合併して広くなっていま…