2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日ですから。

今日はもう大晦日ですね。 というわけで簡単に今年を振り返ってみたいと思います。 今年ほど一年が長く感じられる年はありませんでした。 その理由は何といっても糖尿病と診断されたことでしょう。 昨年の大晦日にまさかその毎日注射することになろうとは思…

穏やかな生活。

日曜日に無事仕事納めをした私は最近穏やかな生活をしております。 本当は大掃除などもしなければならないのですが、そんな現実から目を背け日々生活しております。 だって寒いんだもん。 こたつから離れられません。 今日なんてずっとテレビを観ておりまし…

久しぶりに。

久しぶりに書きます。 今まで何をやっていたのかというと仕事をしていたのです。 忙しくて書けなかったわけではなかったのですが、ここ一週間の間にネットに繋がらなくなったりやらなければいけないことで頭がいっぱいだったりしたわけです。 来週になれば落…

無理だな。

ここのところ家から一歩も出ない日々が続いています。 今日はテレビで耐震強度偽装問題の証人喚問をずっと観ておりました。 うーん、問題が大きすぎてコメントのしようもない。 ただ少しでも早い真相究明を願うばかりです。 しかしまあ大変な世の中になった…

仕事しよ。

ここ数日間結局何もせずに過ごしてきたのですが、さすがに仕事しないとやばい状態になってきました。 いつまでも寒い寒いとは言ってられません。 これを書き終えたら取り掛かろうと思っています。 まず仕込図面を書こうと思っているのですが、iBookだと画面…

わからん。

すっかり冬になってしまいました。 もう何度も書いたので御存じかと思いますが、私は寒いのが本当に苦手です。 ここ三日間は何もせずに過ごしてしまいました。 いつまでもそんな様ではいけません。 仕事が溜ってきているのです。 明日からはがんばります。 …

さすがに疲れました。

いやあ久しぶりに書きます。 実は月曜日から水曜日まで出かけていました。 月曜日は仕事です。 それはどうでもいいですね。 仕事が終わって一緒に仕事をしていた人の所に泊めていただきました。 もうひとり一緒に泊まった人がいるんですけどその人と温泉セン…

やってみました。

『テスト・ザ・ネイション』をやってみました。 というわけでいきなり結果です。 左脳テスト ①分析力 11/15 ことばの推理 4/5 ことばの穴埋め 3/5 共通するひらがな 4/5 ②論理力 10/15 質問文の完成 3/5 音の記号化 4/5 文字の順序記憶 3/5 右脳テスト ③空間…

ぼーっとしています。

今日は午前中「こたえてちょーだい」など観ていたのですが、午後からは仕事で必要な物を買いに出かけました。 やはりそれなりにちゃんとしたものを買うにはけっこう遠くまで行かなければなりません。 車で一時間半程かけて目的地へと向かいました。 すると途…

2005年11月の診察の結果。

今日は診察日でした。 いつものように受付に行くと番号札みたいなものを渡されました。 この番号札は担当医ごとに色分けされていて診察状況がわかるらしいです。 クレームがでていましたからね、改善されているわけです。 内科の前はインフルエンザ予防注射…

24時間血糖測定〜インスリンは身体を救う〜⑤

いよいよ今日最後の記事です。 なんでこのネタを小出しにしなかったのだろうと今更ながら思うのですが、もうここまできたら仕方がありません。 このまま最後まで突っ走っちゃいましょう。 18:18 ノボラピッド10単位注入 情けない男でごめんよ。 さあ味噌カツ…

24時間血糖測定〜インスリンは身体を救う〜④

そんなわけで測定も残すところあと10回。 ちょっと寝たことだし気合いを入れてがんばっていきたいと思います。 14:00 74 下がるときは急に下がるものなのですかね。 ぼーっと駅伝を観ております。 15:00 68 丁度いいタイミングのようです。 りんごを1個食べ…

24時間血糖測定〜インスリンは身体を救う〜③

はい、ここで勘のいい方はもうおわかりですね。 そうです、今日は5本立てなのです。 それでは続きを張り切ってまいりましょう。 9:00 168 おーっ、上がってきましたね。 やるなら今しかないんじゃないですか? 風呂掃除 やりましたよ、15分くらいですけど。 …

24時間血糖測定〜インスリンは身体を救う〜②

いやあ、一つ目の記事をUPしたらほっとしちゃいましたよ。 ちょっとBlog巡りをします。 そしてこの前のサザンのライブのパンフを読むことに。 4:00 79 あまり変化がないみたいですね。 メール見たり『NEWS朝いち430』を観たりしています。 それにしても寒い…

24時間血糖測定〜インスリンは身体を救う〜①

さて、いよいよ始まりました『24時間血糖測定〜インスリンは身体を救う〜』。 もういきなり眠いんですけどこんなことで24時間やっていけるのでしょうか? そんなわけで早速いってみましょう。 23:00 135 ランタス16単位注入。 眠いのでコーヒーを飲みます。 …

どっち?

いよいよ明日23:00から『24時間血糖測定〜インスリンは身体を救う〜』を始めます。 1時間おきに血糖測定をするのですが、その間にたぶんやらない「インスリンをあり得ない場所に打つ」だとかひょっとしたらする「風呂掃除」だとか必ずやる「りんご1個食べる…

夢と魔法の国

まずは昨日の話から。 サザンオールスターズのライブに行ってきたんですよ。 実は私はこんな仕事をしておきながらプライベートでライブに行ったことがなかったのです。 もう10年くらい前でしょうか、私がまだ会社員だったときにある伝手でサザンオールスター…

当たんないかな。

いきなりですが新しいパソコンが欲しいなあと思っています。 今使っているのはiBookなのですが、これももう5年くらい使っているんですよね。 その前に使っていたのはPowerBookでした。 黒いやつね。 USBも付いてなくてかなり不便していたのですが、昔のあの…

さて来週は…。

とりあえず今日の血糖値から。 90-87-83-103でした。 いやあ、ゼリー食べて正解でしたね。 夕食も鶏すきだったのですが良い数値です。 というわけでBINGOカードはこうなりました。 さて、来週は血糖値BINGO!!!をちょっとお休みして例の25回測定を行いたいと…

毎日注射する男の料理-カルボナーラの巻-

いやあ、最近めっきり寒くなってきましたね。 私は寒いのが苦手なのでかなりテンションが下がってきているのですが、皆さんはいかかお過ごしですか? 今回は久々の料理です。 最近はあまり料理をしていなかったのですが、それでも全くというわけではなかった…

自業自得。

今日は疲れていてほとんどの時間横になっていました。 土曜日の話です。 仕事に行っていました。 といっても歩いていける距離でしたのでいつもと比べればずいぶん楽です。 6人の演歌歌手が歌うショーだったのですが、マイクの受け渡しをするくらいでしたの…

いくらなんでも…。

昨日の夜の出来事です。 まだ酔いがさめていなかった私はちょっと気分が悪くなってきました。 これは迎え酒しないといけないのかなと思ったんですが、ちょっと待てよと思い血糖測定をしてみました。 37(最低記録更新!!!) 気づいて良かったです。 もう少…

あーあ。

昨日Blogを書いていたら友達から電話がかかってきて飲みに誘われたんですよ。 そのとき私は夕食後の血糖値が217だったものですからアルコールで血糖値を下げてやろうと思って焼酎を飲んでいたのです。 だからその友達に迎えに来てもらって飲みに行くことにな…

複雑な気持ち。

それでは今日の血糖値をさらっと振り返ってみましょう。 朝食前の血糖値(7:30) 94 二桁なのは嬉しいんですけど、先週と同じなんですよね。 なんか複雑な気持ちです。 朝食後の血糖値(9:10) 83 これは久々に良い数値ですね。 ノボラピッド10単位に増やしまし…

お知らせ。

私は1型糖尿病になってこの「毎日注射する男の日記」を書くようになりました。 「糖尿病患者の主治医は患者自身」と言われているように、この病気には自己管理が欠かせません。 しかし月一回の診察だけでは情報不足になり、その情報収集の手段として本を買…

あの日の子守唄をもう一度聴かせて

本田美奈子さんが今日急性骨髄性白血病でお亡くなりになられました。 心より御冥福をお祈りしたいと思います。 私は昨年地球ゴージャスの『クラウディア』を観に行きました。 そこで本田美奈子さんの美しい歌声を聴くことができ、深く感動したものです。 次…

日本酒はどうなのよ?

昨日の記事を書いた後に日本酒を飲み始めたわけです。 久しぶりでしたからね、グイグイいっちゃうんですよ。 「野ブタ。をプロデュース」と「エンタの神様」を観ながら飲んでいたわけです。 しかし血糖値はどうなのよ、ってなわけでランタスを打つ前に測って…

寒くなると効きにくいの?

「暖かくなるとインスリンが効きやすい」らしいのですが、裏を返すと「寒くなるとインスリンが効きにくい」ということなのでしょう。 最近私はそのことを身をもって実感しているところです。 毎食御飯類を1単位(=80kcal)ずつ減らしているのに血糖値が下がら…

気になること。

ゆきえさんはお亡くなりになられました。 「緋の十字架」の話です。 ひょっとするとと思ってはいたんですよ。 時折倒れたりしてましたからね。 しかし、ゆきえさんは何の病気だったのでしょう。 医者がゆきえさんの胸に聴診器をあてていたのですが、それだけ…

地味な一日を振り返ってみましょう。

昨日予告したとおりいよいよ「第2回血糖値BINGO!!!-クリスマスはシャンパンで乾杯編-」が始まります。 せっかくなので今日は私の地味な一日を振り返りながら血糖値の結果を発表していきたいと思います。 7:20頃 起床 朝起きたらまず体重をはかるのが私の日課…