2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

間食にも気をつけて。

今日は7月最後の日曜日だというのにいつものように家でのんびりしていました。 昨日帰ってきたのは1:00過ぎていたし(今日か)、疲れて寝ていました。 こんな確実にイベントがあるだろうという日にお休みなのは経験したことがないと思います。 働き始めてか…

気にしない。

今日の仕事は12:30集合でした。 昼御飯は途中で食べるしかないなと思いカレーハウスCoCo壱番屋に入ることにしました。 糖尿病と診断されて初めて一人で外食します。 11:40頃でしたのでまだお客さんは少ないときでした。 チキンと夏野菜のカレーを2辛であと…

先は長い。

VHSに録画してあったFNS25時間テレビを観終わったのが9:00過ぎでした。 今日はそれからだいたいパソコンに向かっているか寝てるかのどちらかでした。 なんかようやく毎日注射する生活が日常的に思えてきました。 生活に慣れてきたという表現が正しいのでしょ…

ちょっとびっくりする。

この間の土日は毎年恒例のFNS25時間テレビを放送していました。 私はこの番組が好きで毎年観ているのですが、今年はやれお祭りだやれ結婚披露宴だでほとんど観ることができませんでした。 しかし何故かきちんと録画してあったのです。 HDDやDVDだというこの…

いつもより多く測定する。-Part3-

以前仕事中に食前食後の6回血糖測定をしてみたのですが、今日は家にいるときはどうなのかということでやってみることにしました。 まあ何回かやってみてデータを分析し、それをもとに仕事の日や外食のときなどの調整に役立てればと思います。 目的は食後から…

海を見に行く。

今日も暇なので出かけることにしました。 気晴らしに海でも見に行くことにします。 家の近くにも海はあるのですが、植物プランクトンが多いので緑色なのです。 海の色といえばやっぱり青でしょうということでちょっと遠くに出かけます。 車で一時間ほど南西…

嬉しいけど寂しい、そしてむなしい。

昨日はランタス打つ前に測定したら201だったのでネゴシックスみたいにびっくりしたのですが、追加打ちもせず寝てしまいました。 今日も測定していません。 たぶん大丈夫です。 先週の診察のときにHbA1cが5.6%まで下がっていたので嬉しかったのですが、実はこ…

スーツを着て仕事に行く。

突然ですが私は年に3,4回くらいしかスーツを着ません。 式典やディナーショー、結婚披露宴などの現場のときです。 今日の仕事は結婚披露宴でした。 朝食前の血糖値は87。 朝食後現場が結婚式場なので仕込等の作業もないためスーツに着替えます。 私はスーツ…

食前に測定する。

今日はちょっと食後の血糖測定は難しいと思い、食前に測定することにしました。 正確には注射をする前です。 まず朝食前。 これはいつもしていることです。 68でした。 特に気にしません。 午前中は寝ていました。 次に昼食前。 62でした。 昼食後仕事にでか…

今日も打ち合わせ。

今日も仕事の打ち合わせに行ってきました。 昨日の打ち合わせは明日の現場の分で、今日の打ち合わせは明後日の現場の分です。 どちらの現場もそんなに離れていません。 しかし家からは遠いです。 車で片道1時間半、往復で3時間約120kmの距離です。 明日も…

Musical Baton

なんと今日は3本立てです。 下の日記の方が古いのでこの日記が今日一番新しい日記ということになります。 つまりこれが今日最後の日記です。 独り遊びスタジオミュージシャンの独り遊びさんからMusical Batonを受け取ったので答えてみようと思います。 それ…

打ち合わせして買い物に。

病院から家に帰り、昼飯を食べたらまたすぐでかけました。 明後日の仕事の打ち合わせのためです。 ある通りがそのときだけ歩行者天国になって祭りがあるのです。 ちょっとした下見と機材の確認、祭りの内容について話を聞きます。 打ち合わせはすぐ終わり、…

はたしてHbA1cは?

今日は通院日でした。 9:30に病院に着きます。 受付を済ませしばらく待っていると尿検査用の紙コップと血液検査用の紙を渡されます。 尿検査をすませると採血です。 針先を見るのが怖いのでいつものように遠くを見ます。 採血が終わりまたしばらく待っている…

CDを買いに行く。

昨日はゆっくり休んだので今日は出かけました。 CDを買いに行くのです。 Bohbo No.5アーティスト: サザンオールスターズ出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/07/20メディア: CD クリック: 14回この商品を含むブログ (100件) を見る 私…

疲れて寝て、寝過ぎて疲れる。

今日は疲れていたので寝ていました。 朝起きて体重測って注射して朝食摂ってまた寝て起きて注射して昼食摂ってまた寝て起きて「恋ノチカラ」の再放送を観てメールチェックして注射して夕食摂って風呂入って今、という簡単な生活をしておりました。 疲れてい…

いつもより多く測定する。-Part2-

昨日血糖測定を6回したにもかかわらずあたふたして結局何もわからなかったので今日もやりました。 まずはおさらいです。 目的 仕事のときに補食せずインスリンの量を調整することによってうまく血糖コントロールできるか。 食後から次の食前までの血糖値はど…

いつもより多く測定する。-Part1-

今まで仕事のときは必ず補食をするようにしていました。 けっこう力仕事なので低血糖を防ぐためには必要です。 しかし補食をせずにインスリンの量を減らすことでうまく血糖コントロールできないものかと考えていました。 血糖測定用電極にちょっと余裕があっ…

あせらずゆっくりと。

明日は仕事なので今日は家でのんびりしています。 天気もよさそうなので気が向いたら後で散歩でも行こうかなと思っています。 昨日の日記を読み返してみたのですが、なんじゃこりゃと思ってしまいました。 想像だけでいろいろと考えてはいけません。 これか…

同じものを使う。

今日ランタスのカートリッジを交換した。 交換することにはもう慣れているのでたいしたことはないのだが、いつもは中途半端に残ったインスリンは打たずに捨てていた。 最近それはさすがに勿体無いだろうと思い、今日は入っているインスリンを打ってカートリ…

血糖測定用電極について。

最近は病気のことについて書いていないので、今日は血糖測定について書こうと思います。 このBlogをいつも見てくださっている方は御存じかと思いますが、私は週に2日それも朝食前、朝食後、昼食後、夕食後の4回しか血糖測定してません。 入院中は週に3日…

懐かしい場所を散歩する。

今日は雨が降っていなかったので家の近くを歩いてみることにしました。 病気とは全然関係なく、ただ運動不足だからです。 海の方に行ってみることにします。 5分ほど歩くとさっそく膝が痛くなってきました。 どれだけ運動不足なんだ。 もともと観光地ではあ…

どしゃぶりで残念。

今日は昼から車で1時間ほどかけて海に行って写真でも撮ろうと思っていたのですが、どしゃぶりだったのでやめることにしました。 しかし、午後3時ごろには雨がやんだのでコンビニに行きました。 払わなければいけないものを払うためと雑誌を買うためです。 …

空を見上げる。

今日もいつもと変わらない一日だった。 いつもの時間に起きいつもの時間に食事をする。 午前中はいつものようにうとうとし、午後からはいつものようにパソコンいじってドラマの再放送を観る。 あっ、いけない。 今日も家から一歩も出ていない。 外に出てみる…

貧乏なのにひま。

よく考えるとここ5日間ほど家から一歩も出ていないことに気づいた。 これではまるでひきこもりだ。 家から出ないのには理由がある。 まず、 雨が降っていた。 このところ天気が良くない上に大雨洪水警報まででていたものだから、とてもじゃないけど散歩する…

わたしのせんせい。-Part2-

今日は昨日の話の続きです。 退院した私は糖尿病について調べるためインターネットを利用しました。 まず「糖尿病」「IDDM」で検索してみます。 そこでいろいろなサイトに行っていろいろなことを知りました。 例えば、 [http //www.dm-town.com/:title=DM TO…

わたしのせんせい。-Part1-

糖尿病患者に必要なのは自己管理です。 このことは病院でも言われましたし、糖尿病関連の本にも書いてあります。 ということは糖尿病患者は糖尿病について正しい知識が必要になってきます。 私はまだまだわからないことが多いのですが、今回は糖尿病を知る上…

この3ヶ月を振り返る。

今日は私が1型糖尿病と診断されてちょうど3ヶ月です。 せっかくなのでこの3ヶ月を自分なりに振り返ってみたいと思います。 思えば長い3ヶ月でした。 入院していたのは遠い昔のことのように感じます。 まさか自分がこんなことになるなんて思ってもみませ…

さて結果はどうだったか?

昨日の話の続きです。 今日も血糖測定してみました。 普通は毎日するのが当たり前なのかもしれませんがその話は別の日にしたいと思います。 1回目の測定(7:20) ああ、はてなフォトライフがメンテナンス中だ。 84でした。 あとで写真をupします。 昨日の夜の…

検討してみる。

今日の血糖値は117-171-77-99でした。 特に気にすることはないとは思いますが、どうせなら朝食後の血糖値がもう少し上がって昼食後の血糖値がもう少し下がればなあと思います。 ずっと家にいるときは血糖コントロールを完璧にしたいものです。 最近の血糖値…

煙草のはなし。

煙草を吸ってしまった夢をみました。 夢の中の私はひどく落ち込んでいます。 それを見ていたもうひとりの私が落ち込んでいる私に向かって言います。 「あーあ、やっちゃったね。けど吸ってしまったものはしょうがないよ。また今日からやり直しだね。」 起き…