2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年12月の診察の結果。

いやあ、すっかり寒くなってきましたね。 というか今年ももうすぐ終わりですよ。 最近の私はというと相変わらずエアコンが動かないままでして、ハロゲンヒーターなんぞ持ち出して寒さを凌いでいます。 ハロゲンヒーターの真ん中には「healthy Beckham」と書…

2006年10月の診察の結果。

えー、ここ最近は仕事が無駄に忙しかったりしております。 そんなことはどうでもいいか。 今日は通院日でした。 今回は眼科も受診したのですが、珍しく病院が空いていました。 いつものように受付を済ませ、採尿をし採血に呼ばれるのを待っていると、なんと…

2006年8月の診察の結果。

昨日は通院日でした。 というわけで検体検査の結果。 T-Bil 0.86 血糖 67 γ-GTP 63 HbA1c 5.2 AST(GOT) 29 尿蛋白 (-) ALT(GPT) 48 尿糖 (-) CK(CPK) 121 ウロビリノーゲン (+/-) 中性脂肪 146 ビリルビン (-) LDL-CHO 90 ケトン体 (-) HDL-CHO 59 尿潜血 (-) 尿酸 5.…

24時間血糖測定2

えー、先週書いたとおり今日はほぼ1時間おきに血糖測定をしていました。 昨年11月にもやったことがあるのですが、今回は前回と違って実験的なことはせずにただ経過だけを観察しました。 とりあえず結果を書いていきたいと思います。 23:00 117 ランタス15単…

便りがないのは…。

えー、またまた久しぶりに書きます。 最近はそこそこ仕事をしたりもしていたのですが、けっして忙しくてBlogを書く暇がなかったわけではなくだらだらとさぼっておりました。 お盆にはバーベキューなんかもしたりして、叔父の奥さんの親戚の小学生の女の子に…

部屋があまりにも暑いので。

あんまり書かないともう一生書かないんじゃなかろうかと思ってしまいますね。 先週までは大雨が続いていて憂鬱な日々を過ごしていたのですが、今週になって梅雨が明けたら今度は猛暑でまた憂鬱です。 家で寝ていると必ず悪い夢を見て起きたときには汗びっし…

歌の力。

少し前まではかなりの貧乏生活を送っていた私ですが、最近は多少懐に余裕のある生活をしております。 昨日は病院から帰って食事をしパチンコ屋に行ったのですが、スロットの「秘宝伝」のおかげでさらに余裕ができました。 というわけで今日も午前中から出か…

2006年7月の診察の結果。

今日は診察日でした。 相変わらず待ち時間は長いのですが、今回はストレスを溜めることもなく無事に診察を終えることができました。 だいたいいつもは眼科の診察や会計を忘れられたりしています。 会計はいつものことで毎回二度手間です。 前回は眼科の受診…

汗びっしょり。

前にもちょこっと書いたと思いますが、私の部屋のエアコンは壊れちゃっています。 そのせいで私はこの夏大変な目に遭っています。 私が住んでいる地域はついこの間まで大雨が続いていました。 大雨洪水警報が発表されては解除され、また発表されては解除され…

いろんなことがありました。

えー、久しぶりに書きます。 今日はいろんなことがありましたね。 昨夜はサッカーW杯準決勝「ドイツ×イタリア」を観ようとずっと起きていました。 今か今かと待っているとまずディスカバリーの打ち上げの中継があるではありませんか。 固唾を飲んで見守って…

しもた。

昨日ランタス忘れてました。 今気付きました。 しもた、やってもうた。

どうでもいいんですけど近況報告。

このところ昼夜逆転生活が続いております。 以前予告したとおり、私は今のところFIFAワールドカップを全試合テレビ観戦しているのです。 しかもライブ中継で。 とは言っても全試合を血眼になって観ているわけではなく、いつの間にか気を失っている時も少しは…

日本代表応援宣言。

いよいよ2006FIFAワールドカップが始まりますね。 あと1時間ちょっとで開幕戦キックオフですよ。 私も今夜はテレビで2試合しっかりと観戦したいと思います。 実は全試合観てやろうと思っていまして、数日前から昼夜逆転生活に突入していたのですよ。 明日は…

気になる番組。

『謎のホームページ サラリーマンNEO』が気になります。 NHKで放送されているコント番組です。 けっこう面白いんですよね。 元々あまりNHKを観るほうではなかったのですが、偶然「ピタゴラスイッチ」を観てNHKに対するイメージが以前のお堅いかんじから変わ…

なんだかなあ。

昨夜から今日にかけていろんなことがありましたね。 今日のワイドショーはサッカー日本代表と秋田小1男児殺害事件と村上ファンドの話題で持ちきりでした。 あんまりよく観ていないけどたぶんそうだったと思います。 サッカー日本代表に関しては国際親善試合…

動いてくんないかな。

いやあ、もうすっかり夏ですね。 金も無いので外に出る気にもなれず、録画しておいた「レイクサイドマーダーケース」などを観て過ごしました。 あまりの暑さに耐えられず、我が部屋では今年初めて扇風機が回りましたよ。 相変わらずエアコンの調子が悪いもの…

若くない。

最近気になることといえば、もうすぐ始まるサッカーW杯という方も多いのではないでしょうか。 私もその中のひとりでありまして、今朝はテレビで国際親善試合「日本×ドイツ」を観ようと思って昨夜からずっと待っていたのですよ。 まあ、その発想が既に間違っ…

街に行く。

あまりにも暇なので出かけることにしました。 街へと向かいます。 途中道の駅で昼食。 イカかき揚げ定食というものを食べたのですが、これがびっくりするくらいボリュームがあるのです。 しかも美味しい。 ノボラピッド12単位注入して完食。 写真を撮り損ね…

やる気がしない。

先日の診察の結果を受けて今一度生活環境を見直さないといけないなと思っています。 まずは血糖コントロール。 HbA1cをまた5%台に戻していきたい。 そしてダイエット。 今は65kgある体重をなんとか50kg台にしてみたい。 手っ取り早いのは運動なんですけれど…

どうしましょう。

今日は雨が降っていたので一日中家にいました。 九州南部は梅雨入りしたそうです。 ああ、もうそんな時期なのですね。 で、ここで気になってくるのは湿気。 私はたいていエアコンのドライ機能を使ったりしているのですが、最近どうもエアコンの調子が良くあ…

2006年5月の診察の結果。

昨日書きましたが今日は通院日でした。 いつもの時間に病院へ行き、いつものように受付を済ませ、いつものように採尿と採血を終え、診察に呼ばれるのを待つわけなんですが、今日は眼科の診察もないので病院の周辺を少しばかり散歩することにしました。 どう…

気づいて良かった。

こんばんは。 まだまだ上半身がプラネタリウムみたいになっております。 久しぶりに車に乗ろうとしたのですがバッテリーがあがっていました。 今日のうちに気づいて良かったです。 明日は通院日ですからね。 朝から慌てていたことでしょう。 夕方には充電が…

初めてのシックデイ。

えー、久しぶりの更新でございます。 実は前回書いた5月10日の翌日、体調が良くなるどころかさらに具合が悪くなりまして午前中寝ていたのですよ。 で、お昼頃になって食事をしようと思ったらびっくり。 お腹にブツブツと発疹が現れているのです。 しかもよく…

今夜寝てしまえば…。

今日は体調が良くなくて寝ていました。 ちょっと寒気がして身体も重く感じられたのですよ。 外は雨が降っていたし、今日は特に良いことはありませんでした。 とりあえず早く元気になりたいと思います。 まあ、Blogを書く余裕はありますからね。 今夜寝てしま…

これで一安心。

今朝母親の手によって例のムカデが無事捕獲されました。 奴は居間に堂々といたそうです。 なんて奴だ。 あー、これで安心して眠れます。 といってもいつの間にか気絶したかのように眠っていたんですけどね。 もうここ2日くらいは気になって気になって、昨日…

今夜は眠れない。

仕事から帰ってきて風呂に入ろうと思い、着替えを取りに和室に入って電気をつけたのですよ。 すると畳の上に奴がいたのです。 奴とは何かというとムカデです。 「ああ、今年もやって来たか」 私はそう思いました。 もう毎年のようにかまれているのです。 し…

低くても高くても。

仕事をしていたら午前中急に具合が悪くなったのですよ。 まあ、ちょっとクラクラしただけなんですけど…。 朝食は3時間程前に吉野家で豚みそ炒め定食を食べたので、まさか低血糖ではないだろうと思いながら血糖測定してみると、 249 退院してから測定した中で…

邪気は…。

GWも残り少なくなってきましたがいかがお過ごしですか? 今からでもまだまだ出かけようと思えば出かけられるんでしょうけど、私は家でじっとしていました。 普段の生活となんら変わりありません。 ボクシングとか観ていましたよ。 そういえば今日はこどもの…

人の逆を行く。

今日も仕事に行ってきました。 13:00入りでしたので午前中ゆっくりと向かっていたのですが、今日も下りである反対車線は混んでいました。 この時期になるといろんな他県ナンバーを見ることができます。 同じ九州はもちろんのことなんですが、中国四国地方、…

右の人、うるさい。

仕事で街に行ってきました。 GWで街はにぎわっていましたよ。 もう人が多いのなんのって。 その上今日は憲法記念日ということもあって憲法改正反対の署名運動をしている人もいっぱいいました。 メガホンを持って呼びかけているわけです。 これがけっこう気に…