補食について。

今日は昨日の仕事で疲れていたせいか、夕方までは食事する以外はずっと寝ていました。
というわけで今日もネタがありません。
しかし毎日書き続けている私にとって休むわけにはいかないので、今日は昨日の日記でもたびたび出てきた補食について書きたいと思います。


インスリンとは血糖を下げる働きをするホルモンです。
私の場合インスリンの自己分泌がほとんどないそうです。
だから注射によってインスリンを補っているわけなのですが、食事の量に対してインスリンの量が多かったり運動等によってインスリンの効きが良くなった場合には低血糖になることがあります。
日頃は何もしていないので特に心配することはないのですが、仕事の日には食事の量もまちまちだし体を使うことも多いので血糖測定をした結果によって補食をすることがあります。
補食とは低血糖を予防するための食事です、と本に書いてあります。


私は補食としてBALANCE POWERという栄養調整食品を使っています。
f:id:rdcph720:20050804233741j:image
左からチーズ味、ココア味、レーズンポテト味、発芽玄米味となっております。
どれも1袋約100kcalです。
近くのドラッグストアに売ってあります。
1種類6袋入りで4種類ですので4袋買うのですが、1000円もしなかったと思います。
けっこうお手頃です。
味はカロリーメイトのバッタモンみたいなかんじで、美味しくもなければ不味くもありません。
これがかなり気にいっているところです。
だって美味しければついつい食べてしまうし不味ければ食べませんからね。