今日の気になる話題をふたつ。

やはり今日は日本中がワールドベースボールクラシック(WBC)の話題で盛り上がっていることでしょう。
心から日本代表に世界一おめでとうと言いたいと思います。
本当は2次リーグで韓国に負けたときに諦めていたんですよ。
しかしどうしたことでしょう、優勝してしまいましたね。
正直手放しでは喜べないんですが‥‥。
何故かというとこのWBCにはいろいろな問題があったと思うのですよ。
それはWBCの開催時期だったり組み合わせだったり誤審問題だったりというだけではなく、選手が出場辞退したりだとかアメリカとキューバの国交の問題とかもあったわけです。
今回が第1回でしたからこれから改善されていくとは思うんですけど、私の希望としてはサッカーのW杯みたいな大会になってくれると嬉しいです。
そしたら選手が出場辞退することもなく、逆に代表として大会に誇りを持って参加してくれるんじゃないでしょうか。
そしてそうなったときにまた日本が世界一になるといいなと思っています。
それでこそ本当の世界一です。
けどおめでとう、嬉しいよ。


そして今日は「アンフェア」の最終回の日でもありました。
実は観ている途中に犯人がわかってしまったんですよね。
あーやられた、と一瞬は思いましたがどうなんでしょう。
物語としては面白い。
しかし、現実としては難しいと思います。
あまりにも偶然的なことが多いと思うんですよ。
実は全てが計算されていたことだったという結末を期待していたのに残念です。
だって安藤が牧村に撃たれたときに死んでいたらそこで話は終わってしまいますから。
うーん、やはりこの手の連続ドラマは難しいんですかね。
微妙な結末だったと思います。