はたしてHbA1cは?

今日は通院日でした。
9:30に病院に着きます。
受付を済ませしばらく待っていると尿検査用の紙コップと血液検査用の紙を渡されます。
尿検査をすませると採血です。
針先を見るのが怖いのでいつものように遠くを見ます。
採血が終わりまたしばらく待っていると眼科に呼ばれます。
まずは視力検査です。
初めは
「右!」
「上!」
と調子がいいのですが次第に、
「した?」
「ひだりぃ〜?」
とか言っています。
次は眼圧測定です。
私はこの眼圧測定というものがどうも苦手です。
何度もやり直しをさせられます。
そのあとは眼を診てもらいます。
「問題ないと思います。」
と言われました。
「問題ありません。」
と言ってほしいものです。
まあしかし次は3ヶ月後でいいということなので大丈夫なのでしょう。
かなり待たされたあといよいよ内科です。
まずHbA1cなのですが、なんと5.6%でした。
なんとか正常値までもってこれました。
これは目標でもあったのですごく嬉しいです。
これからはこの状態を維持していかなければなりません。
実はそれが大変なんじゃないかと思います。
次の目標を考えなければ。
先生からも
「この調子でがんばってください。」
というあたたかい言葉も頂きました。
今日処方されたのは

  • ダイアセンサー×3箱
  • マルチレッド(採血針)×3箱
  • BDマイクロファインプラス(31G 5mm)×3箱
  • ノボラピッド注300フレックスペン×3箱
  • ランタス注カート300×2箱

でした。
オプチクリックはまだ先の話みたいです。
ていうか使っていないランタスがあと5本もあるんですけど…。
まだまだ長いつきあいになりそうです。
ランタス君、優しくしてね。